見出し画像

ダイエットは、トレーニングと食事だけじゃない!!睡眠の時間が今後を左右する!!

こんにちは、パーソナルトレーナーでありビーチサッカーチーム東京ヴェルディ所属の川口敬介です⚽️
サッカーのスキルアップトレーニングからダイエットまでお任せください‼️

僕が活動中のジムは、ここ↓

所属チームは、ここ↓

ダイエットって食事とトレーニングだけじゃないんです!!

睡眠時間ちゃんと取れていますか?

ダイエットや体作りって良いトレーニングをしよう、良い食事、良い食品にこだわりますよね?しかしその頑張りが睡眠が取れていない事により台無しになります。
まず睡眠の時間ですが7時間〜9時間くらいだと言われております。
9時間以上の睡眠は、かえって体には、良くありません。

なぜ6時間じゃダメなのか?

6時間睡眠を続けると脳機能のパフォーマンスを低下させるなどの事が研究でもわかっております。2週間以上の6時間睡眠を続けると2日間徹夜をしたときに等しい認知機能まで脳のパフォーマンスが下がります。
集中力・判断力・感情の浮き沈みなどに関わるなど体にとても良くない結果として現れてきます。

5時間〜6時間睡眠だともっと良くない結果に、、、、、

5時間〜6時間の睡眠をとっている人は、7時間〜8時間の睡眠をとっている人よりも風邪を引くなどの免疫力の低下などが体に出てきます。またそれだけでは、なく『レプチン』という脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑えるホルモンが短い睡眠の方は、減少していきます。また『グレリン』という脳の食欲中枢を刺激し食欲を出すホルモンが増加すると言われております。
ということは、、、
5時間〜6時間の睡眠の人たちは、食欲を抑える事ができず逆に食欲が増えてしまっているという傾向になっています。


この事を考えるとどうでしょうか?
ダイエットやボディメイクをするためにトレーニングや食事を頑張っているのに睡眠が足りないばかりに自分の体のパフォーマンスを下げてしまう事になっていす。この記事を見て心あたりのある方は、睡眠を見直してみてもいいと思いますよ。

今回は、睡眠の時間について話をしてみました。
次回は、『睡眠の質』について解説いたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?