知って欲しい日本の素晴らしい企業のご提案vol.2「廣田硝子株式会社」

株式会社GAIKENの浜井啓介です。

本日は東京都墨田区にある廣田硝子株式会社様をご紹介致します。

創業は1899年。東京で最も古いガラスメーカーです。
江戸時代からの伝統を受け継ぎ、職人がひとつひとつ丹精こめて作り上げる江戸硝子。

下記の画像は「大正浪漫硝子」

大正時代から続く製法に熟練の職人が「あぶり出し技法」を加えて生み出されます。
金型と絶妙な空気調整による温度差を与えることによって、模様をつけていきます。


金型と言ってもかなりの特殊な金型のようで、開発の為には、金型製造業者だけでなく、他のガラス製造業者とも連携し、製作したといいます。

その為、諸外国が真似しようとしても出来るものではありません。


作り手が熱い想いをもって、様々な企業と語り合い、作り上げた商品なのです。

現代では、モノがあふれている社会になりました。
しかし、普段、私たちが目にする商品の多くには
「作り手の熱い想いが込められているものだ」
ということを今回、再認識しました。


また、私たちは、こうして熱い想いをもってモノ作りをしている
企業を大切にしなければいけないと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?