見出し画像

少しのスパイスを!

今回の紹介は「平田地区美・ウォーキング教室」です。
毎週月曜日の10時から益城町平田教育集会所で開催されている運動教室ですが、少しずつ参加者も増えてきています。多いときは20名になるほどで会場も隙間がないくらいいっぱいになります。
もともとは、運動教室だけを主に取り組まれていました。運動と言ったらある程度の体操を想像されると思いますが、平均70歳代の人がアスリートの運動と匹敵する内容をされています。

運動は自己啓発や自身の体へプラスなことが多いことはわかりますよね。
しかし、ここは運動だけでは終わりません。
運動を通してコミュニティが生まれ、食事会や他団体への交流の輪が広がっていってるんです。

運動だけを受けにきた目的だとしても、外へ出るという機会が増えると、新しいコミュニティが出来ていきます。
これがコミュニティの隠し味ともなるスパイスの役割なんだと思います。

今回は平田教育集会所近隣にちょとした公園があり、そこでお花見を計画されていました。

男性陣は自宅からお酒を持参され、いよいよスタートです。
絶好のお花見日和で、青空に桜も映えます。

ブルーシートがお花見感を演出してくれます!
これからアルコールが運ばれてきました!
素敵な桜ですね!

新しいコミュニティには、何かしらの変化があるほうが自然体で気軽になると思います。
たわいもないことで話しが弾み、たまには非日常的な部分として、ほんの少しのスパイスを入れることで味わい深いものができます。

是非、皆さんもスパイスを組み合わせて、広がり方へのバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?