見出し画像

誇りを将来へ!

今回の紹介は「益城中学校地域活動」です。
この写真は、ある活動を継続していることから表彰されました。
その活動は、益城町惣領神社清掃活動です。
内容は、以前にも紹介していましたが、今も毎月実施されています。
活動自体は、益城中学校運営協議会で生徒からの意見を聞いたときからの始まりでした。

「私たちも地域へ出て活動をやりたい、そして、地域の人にも学校へ来てもらいたい」

通学路でもある惣領神社は、道路沿い(県道)に位置しており、毎週木曜日に境内で地域住民20名ほどで運動教室を行っています。その参加者は神社へ感謝を込めて、運動前に自主的な清掃をされています。そこで、その参加者たちと絡みができればという思いで、中学生と一緒に清掃活動を運動教室の参加者へ提案しました。
皆さんは快く引き受けてもらい、さっそく中学校へ提案し、「やりたい」とマッチングができたんです。
日時は学校側で決めてもらい、毎月第一火曜日7時半からとし、通学前でも出来る時間帯に設定となりました。
雨で中止や延期もありましたが、継続して実施できているということは、お互いに関係性が築けてきているということです。

この活動から展開が少しずつ増えていきました。

表彰は狙っていたわけでもなく、お互いで継続してこられた結果ですので、この表彰は、生徒や中学校はじめ、一緒に活動してもらっている地域住民も心から喜んでもらいました。特に生徒は自信になったことと思います。

年齢関係なく、やっていることに誇りが持てると、いくつになっても目標や生きがいに繋がると思います。
今年も継続していく計画ではありますが、生徒たちは自信を持って活動を展開してもらいたいです。
楽しみに温かく見守っていきたいと思います。

自然に協力できていることが継続の成果!
挨拶運動も!

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?