見出し画像

さぁ、やろう!

今回の紹介は「運動教室」です。
最近は雨風が強い天気が続いていますが、そんな中でも多くの人が参加されています。
運動内容は、体幹を主としたコアトレーニングで、次に下半身トレーニングを行うんですが、これが想像以上の運動量なんです。
アスリートが実践してもいいほどのプログラムを平均年齢70歳がなんと…1時間半!
当然ながらかなりの疲労が出てきます。
しかし、これを週の2〜3回されていると定着してくるんですよね。
特に今週は新年度がスタートしましたので、運動、栄養をリンクさせたセルフケアシートを配布しました。これは、自己管理を可視化にすることで日課にしてもらうこと、また参加者同士のコミュニティの一つにしてもらいたいことを目的とし、プラスαで口腔も説明しています。

体感を意識したトレーニング!

身の回りの環境を受け入れるという意識もよく話しています。
階段や坂道も、せっかく通る道であれば運動の一環になるとポジティブな気持ちで日常歩きをすることにより効果も出てくると思います。

さぁ、明日からやってみませんか。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?