見出し画像

奈良の水をつけて食べる蕎麦が美味しお店「玄」に行ってきた

奈良のグルメシリーズですが、今回は水につけて食べるお蕎麦が美味しい「玄」に。ちなみに事前予約必須です。

住宅街の目立たないところにあるお店です。

メニューはこんな感じですが、基本的に予約をする際に頼んでしまう形になります。(サイドメニューは当日注文可)
男性だと2枚はいけると思います。せいろ蕎麦&梅たたき水蕎麦の2つを注文するのがオススメ

丁寧に手入れされた中庭をみながら、料理を待っているとあっという間に到着します。

■せいろ蕎麦

かなり細めの蕎麦です。滑らかな舌触りとほのかな甘みを感じます。
そばつゆにもよく合います。

■梅たたきの水蕎麦

お水、そばつゆ、藻塩、梅たたきと一緒にお蕎麦が運ばれてきました。

一口目は、水につけて何もつけずに蕎麦を味わいます。
雑味がない蕎麦の風味を味わえます。

続いて、水に付けて梅たたきを付けて食べます。ほんのり甘い梅たたきが蕎麦の旨みを引き立てます。

最後に。写真を取り忘れましたが、蕎麦湯が本当に濃厚で最高でした。

お蕎麦好きの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?