見出し画像

イヴァンカ・トランプに贈られたテディベア🧸🇦🇹

🐻💬
※このnoteでは政治的な批判や意見などは一切ございません
基本的にぼくのnoteではテディベアについてや、ぬいぐるみに関する出来事(記事)などをシェアしているだけでございます(^^;;

※だいぶ前に見た記事で、捜査や公判などは詳しく追ってません。なのでもし「特に問題はなかった」とか「解決済みだ!」みたいなことがあればご了承下さい🙇🏻‍♂️

上記のトランプ元大統領の記事は
「アメリカの大統領やその家族は、一定額以上の海外からの寄贈品について、国務省を通じて公表するよう義務付けられているにも関わらず、それを怠っていて不明になっているものが大量にある。」と言った内容です。
(贈答品は買い取ることもできるが、通常は国立公文書館に保管された後、それぞれの大統領図書館に移されるそうです)

その中でオーストリア元首相が『シュタイフのテディベアを贈った』と言うので、
え!どんなテディベアだったの?知りたい!と思ったわけですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

シュタイフ社のベアで1,200ドル、現在の日本円にして約17万円。2019年ならもう少し安いのかな?
価格からして白タグの限定版のテディベアっぽいですね。同じ予算的にもしシュタイフのアンティークベアを贈ったりしてるとオシャレですが、そうでもなさそうで、おそらく限定ベアの何か複数体のセットものか、もしくは単体なら、ややプレミアムがついたテディベアかと思われます🧸

ぬいぐるみで15〜17万円はもちろん高いのですが、コレクターアイテムとしてはまぁまぁまぁお手頃なテディベアかなぁと。
(ぼくの勝手な偏見でもっとバカ高いベアを贈っているのかと思いました😅)

ちなみにオーストリアのセバスチャン・クルツ首相とはこんな方⇩

※念のため、当然ですがテディベアを贈ったことが汚職ではございません。

2017年に首相に就任し世界最年少の国家指導者となったんですね。彼の政策は、欧州への移民の流入経路の閉鎖などかなり右寄り。まぁトランプ元大統領とは合いますわね。

🐻さて、その贈られたテディベアと言うのを探していきましょう。

検索しても画像やどんなテディベアだったのかは出てこなくて、ニュース記事で出てくるのは、エルサルバドル大統領から贈られたトランプ大統領の等身大の肖像画や、サウジアラビアからの剣や短剣、そして日本から故安倍晋三元首相から贈られた“金のゴルフクラブ” のことは英語の記事にもよく書かれてます。

そこで、外国贈与勲章法違反として、トランプ大統領一家が、25万ドル相当の外国政府贈与の開示と説明を怠ったことを示す証拠を公開しているプレスリリースを見てみました。

☝︎ここには、「なぜ外国への贈与記録を確実に報告しないといけないのか」についても、ちゃんと説明されてます。

☝︎訳:「イヴァンカ・トランプとその子供たちが受け取った未報告の贈答品のリストはこちらから」

🐻プレスリリースにはトランプ本人の他に、ご家族が受け取ったとされる項目があって、「イヴァンカさんや彼女の子供たちへの贈答品」をクリック。

Appendix V:イヴァンカ・トランプとクシュナー家の子供たちが受け取った未報告の海外贈与

🐻あ、ありましたね。(色でマークした部分)

(ちなみにクシュナーさんとは、イヴァンカさんの夫でトランプ元大統領の娘婿。)


こちらのテディベアでした⇩

Gifter: Sebastian KURZ, Austria

🐻ぼくは見たことないベアでした。
シュタイフに詳しいコレクターさんだったらご存知なのかな?^^

説明文にはこう書いてますね。

テディベア、シュタイフ社製、
タイトル「Field Marshall Radetzky」
ブロンドモヘア 1,500体限定生産
鑑定書#00368
赤と白の斜めの帯が入った白いジャケットとペンダント付きの赤い蝶ネクタイを着用、袖に金色の帯、胸にピン、化粧箱入り。 

Field Marshal =陸軍元帥

ラデツキー陸軍元帥のテディベアでした!

元旦に行っている「ニューイヤー・コンサート」でお馴染みのラデツキー行進曲ですよね?ぼくは詳しくは知らないのですが(^^;;

どのような人なのか知らなかったので、制服を見てもピンときませんでしたが、曲だけは一応知ってます😙

Wikipedia

オーストリアで最も有名な軍事指導者のひとり。彼に敬意を表してヨハン・シュトラウスは有名なラデツキー行進曲を作曲。

ということで、シュタイフ社からオーストリアのコレクターさん向けに、ラデツキー陸軍元帥ベアを1500体限定で発売されていたそうです。
彼の功績を称え、没後150周年を記念して2008年に製造、発売され全て売り切れています。プレミアムがついて1200ドルだったのが納得ですね🧸

そして、オーストリア元首相はこちらを贈り物に選んだのですね。

定価は239.90ユーロ(約261ドル)と書いてましたので、¥38.000ぐらいかな?(約28cm)

🐻
そのラデツキー陸軍元帥ベアをもう一度見ていきたいと思いますが、日本語で検索するとほとんど出てこず

「ラデツキー陸軍元帥 テディベア」とかでググッとググっても同じでした。

『STEIFF Field Marshall Radetzky』と英語にしても同じで、『TEDDY BEAR』を付けると、Worth Pointという落札価格調査サイトでしょうか?こちらで画像を見ることができました😊

☝︎こちらはPinterestから。多分同じロット番号です

マズルの刈り込み部分は元帥の立派な髭をイメージして、毛を残しているんですね。
そして、世界的に有名な「ラデツキー行進曲」を奏でるゼンマイ式オルゴールが内蔵されています。

トランプ元大統領のニュース記事から気になっていたテディベアはこの子でした🧸😄

最後までご覧頂きありがとうございます♪
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による2024年ニューイヤーコンサートも、もう間もなくですね🎻


追記
いろいろ検索していると日本の方のブログで、ラデツキー行進曲のオルゴールの音色を紹介されているのがありましたのでシェアしておきますね♪
🐻👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?