第九回

 第九回ですね。九と言えばやはり交響曲第九番が思い出されますが、僕はそんな高尚な記事は書きません。いつものように雑な解説とオタク知識で切り抜けます。まぁいうてね、僕にできることはそれだけなんだよね。
 今回は僕の趣味、料理に関わることを書いていきましょう。まずは好物ということでイタリアンを深掘りしてみましょう。ざっくり言うとパスタ回です。パスタは僕の趣味。大好物です。おすすめの店なんてどうでも良いんです。大事なのはパスタの歴史です。さぁ始めましょう。

パスタの始まり

 言われている歴史としては、パスタは大変古いです。紀元前4世紀まで遡ります。遺跡から出土した道具に、ほぼ現在のパスタと同じ形のものが作れるタイプのものが発掘されています。古代ローマ時代には焼いたり揚げたりして食べていたようです。
 現在のように茹でて食べるようになったのはその後で、西暦1000年ころにやっとチーズなどと一緒に食べられるようになります。茹で方に関してもミルクや肉と一緒に茹でていたようですね。
 その後、富裕層などは砂糖や香辛料などをふりかけて食べていたそうです。当時は生パスタが主流だったようで、保存食としては向いてなかったようですね。
 保存食として乾燥パスタが作られるようになったのは16世紀半ば、ナポリでの飢饉が原因となって、当時富裕層のものであったパスタが一般大衆にも普及していくことになります。特にナポリ近郊のグラニャーノで生産されるパスタはIGP(保護指定区域)に認定されるほど。500年の歴史があります。これはすごいことですね。イタリアの底力を見ました。
 ちなみに現在のようなパスタの食べ方が紹介されている文献は1224年の公正証書だそうです。

パスタの種類

 ざっくり分けるとパスタの種類はショートパスタとロングパスタの2種類。ペンネとスパゲッティですね。しかし細かく分けると650種類(!)あるそうです。イタリアやべぇ。
 代表的なものはマカロニ、ペンネ、スパゲッティ、ラザニアなどですが、スパゲッティにおいてもフェットチーネやリングイネなど色んな種類があります。団子状のパスタもあります。ニョッキですね。美味しいです。
 いくつか紹介してみましょう。
 ・スパゲッティ
 ・カッペリーニ
 ・リングイネ
 ・フェットチーネ
 ・タリアッテレ
 この辺がロングパスタ。次はショートパスタ。
 ・マカロニ
 ・ペンネ
 ・ファルファッレ
 ・リガトーニ
 ・フジッリ
 ・コンキリエ
 その他は
 ・ラザニア
 ・ニョッキ
 こう書きだすだけでもかなり種類がありますね。各パスタごとにどんなレシピに使えるのかも変わってきます。グラタンだったらマカロニですし、アラビアータはリガトーニなどなど。
 ちなみに日本ではミートソースと言われていますが、元になったのはラグーソースあるいはボロネーゼ。これには太めのロングパスタを使います。僕は好みでタリアッテレを使います。だいたいはリングイネなんじゃないかなと思います。

パスタソースの種類

 大雑把に分けるとトマト系とクリーム系でしょうか。しかしパスタ料理を作っていくとオイルソースの良さにも気づいていきます。代表的なのはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。日本では単にペペロンチーノと呼ばれるやつです。バジルソースなんかもリングイネと相性が良いですし、キノコ類には特にバジルソースは抜群です。
 トマトソースは代表的ですが、カッペリーニを使って夏場は冷製パスタなんかも作れます。日本でいうと素麵みたいな感じ。これがまたなかなか美味なんですね。
 ラザニアはグラタンに近いんですが、ラグーソースに近いものとベシャメルを交互に挟んでオーブンで焼きます。結構手間がかかるので、なかなか作れませんが、ラザニアはいつかお店で食べてみたいですね(願望)。
 トマトベースならペスカトーレやアラビアータもありますが、一部映画ファンはスパゲッティ・アル・ポモドーロが有名ではないでしょうか。かの有名な大女優オードリー・ヘプバーンがこよなく愛したパスタですね。すごくシンプルなパスタなので、ご家庭でも簡単に作ることができます。

各国のパスタ

 アメリカではスパゲッティ・ウィズ・ミートボールというものがあります。たぶん皆さんが想像している通り、『ルパン三世 カリオストロの城』に出てくるやつですね。見た感じとしてはミートボールがやけにでかくてボリュームたっぷりです。
 日本では喫茶店でおなじみナポリタンやミートソースなど。タイにもオリジナルでナンプラーを使ったものなどがあるようです。
 本家イタリアを離れても各国で色々なアレンジをされて食べられているパスタ。ここまで愛されているメニューはなかなかないでしょう。パスタ最強説を提唱します。
 ちなみに僕が一番好きなパスタはプッタネスカです。


 さて今回はどうでしたでしょうか。
 役に立たなかっただろう?
 そう、こんなものは役に立つはずがない。それでいいんだ。ところで僕はいつになったら戦車ネタをやれるんだろう……まぁそのうちやります(笑)
 今回はここまで。また次回よろしくお願いいたします!


宣伝

カクヨムとpixivで百合SF小説を書いています。良かったら読んでみてね。


https://www.pixiv.net/users/24101027

サポートよろしくお願いいたします!サポートでの収益はすべて活動資金とさせていただきます。