どのようにして"勉強し続けるか" 〜Part 1〜

どのようにして"勉強し続けるか"、これは本当に難しい問題だと思う。大袈裟かもしれないが、永遠のテーマだと思う。

遅かれ早かれ、勉強には"飽き"、"伸び悩み"等、様々な壁が私達を待ち受けています。

スキマ時間といっても、疲れていたりすると寝てしまう。スマホも意味なくいじりたくなる。

私自身、英語は好きだけど、こと机の上で勉強する事に対し、サボってしまう事がよくあった。(そして、決まって"今日もやってしまった…。"と激しく後悔した。)

色々考えたが、英語の勉強に関してはこうするようにした。

それは "自分の興味のある事"を中心に勉強するという事(ある通訳者から教わった事です。)

以下は私が実際に取り組んでみた事です。

私はジブリ作品やアニメが好きなのだが、よくやったのが、ジブリ作品やアニメを"英語吹き替え"で見るという方法。魔女の宅急便やカリオストロの城を英語吹き替えにして楽しむ。自分の好きな作品なら、これまでに何回も見てストーリーを熟知しているし、たとえ英語を聞き逃しても、ストーリーを追いかける事はできる。これならストレスを感じにくい。(洋楽を活用するのも素晴らしい方法だと思います。)

家にずっといると正直気持ちが滅入る事もある。そんな時は、私は"ミートアップ"というアプリを使い、国際交流イベントや外国語勉強会に参加する事もあった。楽しみながら、英語に触れる(使える)ので、これもオススメ。人との出会いもあるし、良い刺激になるのではないでしょうか。(最悪、良いティータイム、飲み会を楽しんだと思えば良いと思います。私はリーズナブルな会費のものを選んでました。今の時代なら、zoomを使った会や集まり等探してみては良いかもしれません。)

私の場合、土日のどちらか1日を休息(遊び)の日にして、残り1日(or 半日) を勉強する時間として使っていた。(遊んだ日も、帰ってきた後に少し勉強して、寝ていました。)

他にも色々試した事があるので、また少しずつ綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?