相手と比べると自分を見失うので、気をつけなきゃならない。

私はあれこれ考えながら行動していくのが好きなわけですが、あまり環境分析に時間を使いすぎないようにしています。
それが不要とまでは言わないのですが、環境分析は掘ろうと思えばいくらでも掘れるので、適度なところで止めるようにしている、というのが正しいかもしれません。
あまりにも他と比べすぎると自分を見失うことも多いと思っていて、得るものと同時に失うものも多くなる可能性が高いと考えているからです。

私はそれについてはジョブズの言葉をいつも思い出します。

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?? 
そう思った時点で君の負けだ。 
ライバルが何をしようと関係ない。 
その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。

その見極めをする上で、環境はあくまでサブ的な項目になります。
相手の心を覗き込むこと。そしてそれについてひたすら考えること。
最終的に選ばれる理由はその思考と行動の積み重ねから生まれると思っています。

あとは、人間の心理的に、比べるとどうしても
・良い点ばかり認めたがる(マウンティングしたがる)
・悪い点ばかり見つけて卑屈になる

という2極化が起こりやすい、という側面もあります。少なくとも私は笑
人は人、自分は自分。
その上で、自分ができることと相手が求めるものの接点を最大化する。
その努力が必要だと思っています。

さ、頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?