見出し画像

アジリティサーキット: 動画配信して思う事

皆さん、こんにちは。

オンラインでジュニア選手を助ける仕事をしたいと思っているコンディショニングコーチの寺田です!

先週、オンラインでの無料相談会を実施する事を公式LINEでアナウンスしたのですが、

既に数名予約をして頂いていているのでありがたい限りです!

しっかり力になれる様に頑張りたいと思います♪

さて、今日は公式LINE登録者様向けに配信した

『アジリティサーキット』について実際に作成して、動画を撮ってみて配信したのですが、

そこで思った事を書いていきたいと思います。

質問企画の2つ目

詳しくは以前の記事を読んでいただきたいのですが、

きっかけは公式LINE登録者様向けに質問を募集した事でした。

個人的には今まで『サーキットトレーニング』と『アジリティトレーニング』は教えてきたり、指導してきたのですが

『アジリティサーキット』というのは考えた事が無かったので、

動画を送るまでしばらくかかった次第です。

何故、今までやってこなかったか

いざこの質問が来た時に考え始めてまず思ったのは、

『何故今まで考えた事が無かったのだろう?』

というものでした。

そして出た答えが

・サーキットトレーニングはトレーニングの為のものという固定概念 

・アジリティの為のエクササイズは適当にやるとあまり意味が無いもの

・サーキットトレーニングは大人数を1人で見る時が多いのでフォームが雑になりやすい→ それでも効果が出る種目を選んでいる 

という様なものでした。

ただ、色々考えて感じたのは

アジリティエクササイズをサーキットでやっても悪くは無い

というものでした。

アジリティサーキットの注意点

ただ、やっぱり上にも書いた様に『サーキットトレーニング』はぐるぐる回るものなのでフォームやスキルが雑になるもの

なので、丁寧にやる事しっかりとしたスピードやキレを持ってやらないと効果は半減してしまうとも今回自分で作って、動画の為にやってみて感じました。

まとめ

今回、質問をして頂いたことで自分の思考の枠が一つ外れた様な感覚があったので、

やっぱり色々な人と話したり意見を聞いたりするのは大切だと感じた次第です♪

アジリティサーキットがどんな内容なのか気になる方は公式LINEに登録してみて下さい♪

最後まで読んで頂きありがとうございました❗️

良ければスキやシェアをお願いします🤲

編集後記: 

今週はトップリーグ元王者のパナソニックに挑みます!

応援、宜しくお願い致します!




サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!