見出し画像

神戸市教員の同僚いじめを見てふと感じたこと

どうも。オラフ(@keito239)です。

みなさん、ニンニク食べてますか?



 ニンニクはスーパーフードです。みなさん一日一粒は食べましょう。




最近、社会人を取り巻く物騒なニュースが多いよね。


例えば


◾︎神戸市教員の同僚いじめ事件

https://mainichi.jp/articles/20191004/k00/00m/040/043000c


◾︎小牧市役所パワハラ自殺事件
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/884407


海外では

◾︎韓国で労働者の7割が「いじめ」被害https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/49012337

などなど...



そもそも、なんでこんなひどいいじめやパワハラモラハラは起こるのかって、ユダヤ人大虐殺の歴史見ればなんとなくわかる気がする。


私大学受験は日本史地理選択で、世界史良く分からないから間違ってるかも知れないけど


第1次世界大戦に敗れて多額の賠償金があったドイツで、ヒトラーは、ユダヤ人を集団の「敵」とみなし結束力を高めたわけだよね?

んで、最終的には

「ユダヤ人を皆殺しにして、アーリア人国家へと帰化させろ」


って言ってユダヤ人を拉致させ、アウシュビッツ収容所での大量虐殺。

ヒトラーだけが舞い上がってたわけじゃなくて、一般の民衆もこのイカれた状況に迎合していたわけでしょ?



こんな歴史からも分かるように


誰かと結束を固めたい、仲良くしたい、自分の支持を集めたい


と思ったら

集団を構成してる"誰か"を、「敵」にしたてあげれば良いんだよ。


皆さんの会社や自治体にも居ない?

「同期の○○はこんな奴で、こんなことをしてるんだよ。最低だと思わない?あなたもそう思うでしょ?関わらないほうが良いよ」


って感じのやつ。絶対一人はいるでしょ笑

学校生活でも

「○○ちゃんはこんなんだからウチらの仲間から外そ」


とか。良く女子がやってましたよね笑

んで、


皆さん、その情報が正しいか、対象を貶めるためのただの詭弁か、なんて考えずに、そいつの発言に全面的に迎合しちゃってるでしょ?もしくはしたことあるでしょ?



そうすると、段々と



○○は虐めても良い、パワハラモラハラしても良い、何言っても良い、私は悪くない


って思い始めるんだよね。無意識のうちに。


「多分○○に責任がある。いじめられる、パワハラモラハラされる側にも問題はある」


みたいに。


集団は簡単に人を殺せると私は思ってて

集団の誰か一人ないし二人が持ったマイナスの感情は、自然に、あっというまに広がっちゃうんだよね。特に、日本ってずーっと島国だから、海外と違って集団心理に陥りやすい民族だと思う。

集団の誰かを敵にし、マイナスの感情を持ち込むソシオパス野郎(ユダヤ人虐殺で言えばヒトラー)を駆逐出来れば、そういうことは無くなると思うけど、ソシオパス野郎なんてそこら辺に転がりまくってますからね。石投げれば当たるくらいに。

そいつら全員駆逐なんて不可能でしょ笑

だから、私はいじめやパワハラ、モラハラは人類が地上に存在している限りは"絶対に"無くならないって考えてる。


自治体の教育委員会がいじめ撲滅キャンペーン、人事がパワハラモラハラ職場いじめはしないで!なんてのやってても、事実、被害件数は減ってないでしょ。統計上は減ってても、実質的には。


我々、人事当局が倫理研修等の施策を打ち出したので、職員のコンプラ意識が高まり、パワハラやモラハラ、職場いじめは減りました。



じゃねーよ、人事。


お前の目はビー玉か?


目の奥かっぽじってよーく見てみろよ。沢山あるだろ。目悪いなら眼鏡かけろ。


表立ったあからさまなコンプラ違反(パワハラ)がなくなっただけで、被害立証が困難なコンプラ違反(モラハラ)が増加してるだけじゃねーか笑


いじめやパワハラモラハラ加害者に対する相当程度の厳罰化(減給、停職ではなく、懲戒免職)、加害者の実名報道義務化


以外は抑止力にならないと思う。




てか、そもそもなんでいじめやモラハラパワハラは悪いの?って話だけど、私は


「人の人生を這い上がれないくらい破滅させる可能性が多分にあるから」


ってことだと思う。


みんな、複雑性PTSDって知ってる?

簡単にいえば、いじめやパワハラモラハラのような長期・反復的トラウマ体験によって引き起こされる心的外傷後ストレス障害のこと。

症状は

感情がコントロール出来なくなる


不定愁訴(なんか体調悪いけど、原因となる病気がないみたいな状態)


受けた苦しみの後遺症が永遠に終わらないような感覚を常時持つ


解離が起きる
・トラウマ当時の記憶がスッポリ抜ける。
・記憶が無いから、記憶の上塗りをし、別人のような経歴で生きようとする、思い込む


など。

加えて、免疫力が低下して甲状腺異常やガンのような病気になりやすくなったり、トラウマが固定化されたら、社会生活が営めなくなる精神疾患や人格障害にもなりえる。

こうなったら、今の日本社会で這い上がるのなんて、東大の理科3類に現役で受かったり、司法試験予備試験に初学1年のみで一発合格するよりも難しい。

行く先は、親や配偶者の稼ぎが良くなかったり居なければ、生活保護。


まあ生活保護ならまだ良いよ。まだ生きてるんだし、医療費無料だから精神科に何年か受診して自立支援医療取得して、精神回復させればやり直せるチャンスはある。

でも、生活保護に対する世間の風当たりは強いし、日本人の大半は、幼少の頃から「逃げるな。自立しろ。負けんな」って価値観を刷り込まれているから、実際生活保護受けられる状態の人でも、申請するのは嫌だって人がほとんどでしょ。

そのまま、生活保護を受けずに、精神科にもお金がないから通院治療できない、話す友達もいないっていう状況が続いたら







待ってるのは「自殺」しかない







いじめやパワハラモラハラって、殺人なのよ。


人殺せるの。殺せなくても、人生を壊滅させて再起不能にさせることも出来るの。


いじめやパワハラモラハラで精神病んだ人に対して、世間の目は冷たいよ。自己責任論、結果至上主義の世の中だから。周りは味方になんかなってくれない。むしろ蔑んでくる。


小牧市役所のパワハラ自殺なんて、人が1人死んでるのにも関わらず、加害者の係長は停職で済んでますからね。

人1人の命=加害者の6カ月の停職


ですか?

それで償えると思ってんの?


普通、自治体HPに名前と部署、役職を掲載して懲戒免職だろ。二度と部下を持てないように。



神戸市の小学校教員の同僚いじめも同じ。

被害者の20代男性は自殺こそしていないものの、心には相当大きなトラウマが出来ちゃったと思う。


メディアも、いじめなんて生ぬるい表現じゃなくて殺人未遂って書いても書きすぎではないレベル。



生まれた時とか乳幼児とかは、皆ふにふにしてて可愛くて純粋なのに、どこで間違えたら人を自殺に追い込む、精神を崩壊させるソシオパス人間になるのかね?

私には全く分かりません。


もっと平和な世の中になれば良いのにね。


職場の昼休みにふと感じたことを、毎度同じく、推敲も論理構成も確認せずに書きました。誤字脱字、論理破綻、意味わからない内容があってもご容赦ください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?