見出し画像

幸せを数えたらキリがない

今朝、今年初めてウグイスの声を聞きました。
うららか(*´`)

花粉症は置いといても、春ってやっぱりいいですよね。
私の住んでいる地域でもようやく桜が満開になりました。
こうやって毎年変わらず春が来て…寒かった冬のあとに春の喜びを満喫できる。
幸せだなーと思います。

今日、科学が発展したとはいえ人間には葉っぱ1枚作り出すことはできないんですから…
全てが本当に恵みなんですよね。
自然は愛そのもの。

息ができる
そこに空気がある
心臓が動いている
歩ける
目が見える
耳が聞こえる・・・
全部、当たり前じゃない。

寝ている間も心臓は動き続け、呼吸は止まらず血液は全身に酸素を送り続けてくれている。
もし就寝中に止まってしまったらどうでしょう…汗
私は朝、目が覚めると「あ、今日も生きてる」ってまずは思います。(笑・しかしおおまじめ)

お腹が空くからこそ食事も美味しく頂けて、食べられるものがあることでまた命を繋ぐことができる。以前、職場の人間関係で悩んでいた時は毎日全く食欲がなく、お腹も空かないのでなんとなく…というかムリ目に食事を摂ってた気がします。
トラブルが解消してからはお腹が空いて、ご飯を美味しく食べられる自分に戻った。
だから今はお腹が空くとそれだけで嬉しくて「幸せだなぁ」と感じるようになりました。笑

よく言われることかもしれませんが「ない」より「ある」にフォーカスするだけでありがたみがしみじみと心に広がるのを感じます。

朝、太陽が昇ってきた
今日も歩けた
おはようと言える人がいる
ご飯が食べられた
道端に咲いているお花がきれい
今日も仕事に行ける
着る服がある
履く靴がある
お風呂に入れる
あったかいお布団で眠ることができる
猫がかわいい…
etc、etc…
これね、軽く100個以上は書き出せますから是非お試しを。

そう、つまり幸せを数えたらキリがないんです!

(私にとってロンダ・バーンの本との出会いが大きかった)


「ない、ない」を数えるより「ある、ある」を
数えてみるとびっくりするくらい自分が恵まれていることに気がついちゃうという話。

視点は自分で選べます。
どんな小さなことでも「ある」にフォーカスしてみると小さな幸せが芽を出しますよ。
春なだけに! へへ 笑

 ☆°.・.。*☆°.・.。*☆°.・.。*☆°.・.。*☆°.・.。*☆
ここまで読んでくださりありがとうございます!
Love is best.
どんな時も愛があなたと共にありますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?