もっと気軽に「善いこと」がしたいという話。

最近思うんです。


「はぁーコロナかぁー世界やばいわぁー」


「ってか世界まじやばくね?コロナももちろんだけど他にもなんか問題起きまくりじゃね?」


「いやぁーだけどじぶん金も人脈もないしってかなにより意思と行動力が偏差値2やし…」


「てかまず『自分が幸せじゃないのに他人を幸せになどできない』っていまどき小学生でも知ってる言葉やし。ワイはまず自分をなんとかせな…でも他人幸せにしたら自分も幸せになるんやろなぁ」


「てかまず、困ってるひとたちとか、それを助けようと運動してるひととかに、一般人が出来るシンプルで確実なことってなんやろ。」


「…寄付かぁー。。。」


てことで、なんかこの、あまりに問題だらけなこの世界で、ブナンに力になれて、『ちょっとでもなんかできてるやん!』て自分のことも好きになれそうなこととして、『寄付』というものに興味を持ってるんです。

ですが、寄付って著名な方々がどーんと大金でしてたり、無名だけど優しさの天使みたいな人たちが人知れずずっと慈善活動してたりするのを心の端っこで見つめながら、そ、そこまではできん…と思い身体固まる日々。


で、思うんですよ。なんか、気軽に、ウェブ漫画にチャリーンと100円使うとか、コンビニで水買うみたいな感覚で、おっ寄付ありがとうな!て言ってくれるようなシステムあったらいいなって。

ってか、「寄付」というものが、すっごく真面目で、すっごい善意で、敷居の高いものというイメージなんとかなりませんかね?

米国には歯医者さんと同じ感覚でメンタルクリニックがあるように、もっと一般人のわたしたちに近しーいものになりませんかね?

いまやウーバーイーツも1タップで、チップを渡したければどうぞっていう素敵システムが導入されてます。


そういやコンビニの横にありますよね募金。なんか地球に緑が増えるんですかね?よく知りません。
あれがおそらくもっとも身近なヤツだと思うんですが、どーーもねぇ…皆さんこんな風に思いませんか?


いつものコンビニ、たまにふと募金箱に目が行く。
①「うっ自分でいっぱいいっぱいよっ」てなんか落ち込む。

②「これほんまに然るべきところに届くんか?」と訝しむ。

③「おっ入れた…」という店員さんの目が気になる!

たまにお釣りいらん時があんねん!なにも言わないならまだしも、気まずそうに「あ、あざっす」とか言われても余計気まずいわ!なんか妙な、自分偽善者かな?みたいな、天邪鬼を心のすみに飼っていらっしゃる人、いませんか?


んわたしです!!


すみません、謎にテンションが上がってしまいました。


いや、ついでにお釣りをシューッできるという時点であいつもけっこう画期的なのですが、いま2021年ですよ。全然もっとあるでしょ。

普通に、ウーバーイーツの料金払う時とかに、チップと同じページに、災害復興とか、なんかSDGs関連のなんかとか(あいまい)、もっと身近などこかの飲食店とかでもいいですけど、それらがランダムに、広告のようにでてきて、ワンタッチで寄付できて、したらありがとうって素敵な1枚絵が出てきてちょっとこっちも嬉しくなるみたいな。

あとわたしマンガアプリが好きでよく読んでるんですが、

ジャンプ+というアプリは30円で1話読めるんですね。広告見て毎日1話ずつ無料で見てる方も多いかもしれないけど、たまにガーってお金使って1話ずつ見る人も結構いると思うんです。わたしです。

こういう「作品が面白いor推したいからついついお金払っちゃう」みたいなシステムに、しれっと寄付システムがくっついてたら、寄付も身近になるんじゃないかなぁというか・・・

そんで寄付したら推しキャラが「ありがとう!!!」て言ってくれる画像が出てくるとか。結局作品の力に抱っこされてるんですけど・・・

例えば、30円じゃなくて50円、その分寄付されて、寄付した人だけ見れる絵があるとか。

もしくは積み立て式みたいなシステムで、「誰が何円払ってもよくて、10円でもよくて、それが累計積み立て1000円に達したら、そこに参加した人がみんな続きの1話を読めるようになって、かつその何パーセントかが寄付されて、おすすめに出やすくなる、とか。

そしたらお金に余裕のある人は、寄付にもなるし他に見たい人の為にもなる(布教したい気持ちも満たせる)。


寄付が身近になるのはいいんですが、「払った感覚がない」のはまたダメで、ほんのちょっとでも「いいことしたなー」と思える、つまり自分からちゃんと選択して寄付をする行為につながるってことが大事だと思うんですよ。

外国のチップ制度とかって、もう当たり前で、意思にかかわらず払わないと失礼な制度になってるじゃないですか。それだと、全然違くて。

お金もちじゃなくても、そないな崇高なココロザシなどなくても、なんか世界大変やから、ちょっとなんかできたらいいんやけどな・・・てひと、いっぱいいると思うんですてか絶対います。

3.11とヤフー検索するだけでそれが1円の寄付になるってのも、Yahoo!の宣伝にもなり啓蒙にもなり簡単に寄付できるというすげーシステムと思うんですが、

もう一歩、「主体的に寄付」できる。そんで、それに慣れてきて、当たり前になってくる。行動によってココロが変わって、世界に優しい気持ちが増える、

なんて、さすがに夢見すぎですかね?


クラウドファンディングもかなり一般的になって、こういう善意のお金の流れはかなりなめらかになったとは思うんです。でも、まだ、わたしみたいな感覚もある。


わたしみたいな尻込み凡人のために、是非「気軽に善いことできるシステム」があればいいなと思います。それこそわたしに行動力があれば、そういったサイトなり立ち上げる道もあるかもしれないんですが・・・


やっぱ、それは無理、という、尻込みしちゃいます。

すみません。どなたか〜。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?