私を幸せな気分にしてくれるのは、今に意識が向いてないと逃してしまう香り。

私の身の回りにある香りの中で、私を幸せな気分にしてくれる香りがある。

天日干しした後の太陽の香り

ご飯が炊けて炊飯器を開けた瞬間、湯気と一緒に立ち込むお米の香り

コーヒーを淹れた時に立ちのぼる香り

食パンの袋を開けた時のパンの香り

これらの香りはどれもほんのり香る程度で、あまり刺激もない様に感じる。ぼーっとしていたら、他のことを考えていると逃してしまう香りだ。つまり、今この瞬間に意識が向いていないと、気づかないでスルーしてしまう。

私の中で、これらの香りを最近嗅いでないなと思った時は、「あぁ、余計な事を考えすぎて、心ここに在らず状態になってる」と自分を戒めるようにしている。