見出し画像

τ十字

執筆者:すずき
訪問看護ステーション有度の里

タウ
十字架の頭が取れた
Tの字の十字架をτ十字架というそうです

三連休
屋根裏掃除中に出てきた
エラリー•クイーンを読もうかと

1932年 エジプト十字架の謎 The Egyptian Cross Mystery


表紙をめくった途端

んー

最初から
「Tの字形のエジプト十字架…」とありますねえ

この挿絵を描いたMさんは
全く内容を読まないで
「エジプト十字架の謎」
ってタイトルだけでカバー装画
描いちゃたのかな…あはは

ちなみに検索すると
今売ってる本は流石にこの挿画
使われていないようです

片付けの手を止めてしまう
面白さでしたので
ご報告してみようかと

ちなみにこのエジプト十字架

昔のキリスト教会では
この字を十字架の印に使うことがあったそうです
聖フランシスコ
(動物にも説教をしたというカトリックの聖人 
 動物の守護聖人)は
隠遁者聖アントニオに捧げられたローマの聖堂で
これを目にしてからτの字を自分の署名がわりに使うようになったそう
フォンテ•コロンボの修道院の小聖堂には
フランシスコが描いたτの字がオレンジがかった赤色でハッキリ残っていると聞きます
聖フランシスコは兄弟レオに与えた書付にも
このτの署名をしているそうです

動物の守護聖人かぁ
私も動物たちが幸せに暮らせるように
聖フランシスコさんに
手を合わせてみよう


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。