見出し画像

うさぎのおじさん 卯年 うさんぽ

報告者:うさぎの里親(山田英和さん)

地元の池ノ谷公園は
だいぶ散歩に慣れてきましたがカラスが多いので気をつけてます。
近々きな子、バニラも行って来ます。笑笑

立ち姿が凛々しいですね
角度が変わると愛らしい

注:
訪問看護ステーション有度の里 すずき

うさんぽ
うさぎさんの散歩のことをうさんぽというそうです
広い場所を思い切り走らせてあげたら
うさぎさんの気分転換になるかもしれませんし
アナウサギのうさぎさん屋内では難しい穴掘りを
楽しむことも出来るかもしれません
外気に触れうさぎさんの健康にいいのかも
なにより一緒に外出できるのは仲が深まる気も
しますね

うさんぽの注意点
うさぎさんは同じルーティンを好みます
飼っている方は同じ時間になると餌がもらえるの
うさぎさんが覚えているの感じるかも
うさぎさんは普段と違う事やモノが
ストレスになる事もあるようです
うさぎさんは野生では食べられてしまう草食動物
外の世界には鳥や犬猫その他のうさぎさんに
とって危険になる動物がいるかもしれません
大きな音やちょっとした変化にも敏感に反応し
場合によってはパニックになるかもしれません
逸走してしまうとうさぎさんは帰ってこれません
草食のうさぎさんですが
外の草花は農薬が付いているかもしれませんし
拾い食いすることで中毒も心配です
ガラスなどの危険物もあります
ノミやダニといったものを拾ってくる可能性もあります

うさんぽは必要かは賛否両論あるようです
屋内で走り回れる運動の時間を日課にしてあげたり
遠くに連れて行かずとも
ベランダや庭などで徐々にならすのもいいかもです
必ずしも必須というわけではないようです

当記事はうさんぽ推奨でも反対でもありません
うさぎさんと飼い主の交流をお伝えしています

大切なうさぎさんと幸せな時間を過ごされる方が
増えることを願っています

うさぎの里親を快く引き受けてくださり
動物や介護について指導してくださる
山田英和さんに感謝です


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。