見出し画像

訪看〇っと有度の里親 掲示板⑩

#有度の里

地域の方から里親募集の依頼を受けていました

モルモットさん
掲示板⑨が出た後
生き物をたくさん飼っている方が
これからモルモットの王国を作る
と貰って下さったそうです

依頼主曰く「ジモティ」で募集し
そちらで決まったとのこと

応援してくださった皆様
ありがとうございました

依頼主の希望で
掲示板①~⑨までのモルモットさん
画像は取り下げさせていただきます

※今回の
 モルモット里親探しは
 当事業所
 掲載と取次のみです

今回は依頼主の希望で
引き渡しの際に面談をし
モルモット飼育について学んだうえで
お渡しすることを条件とされていました

先日
動物の専門家に
伺った話ですが
2歳以下の犬猫の販売が
禁止になる法律ができるようだ
とお聞きしました
そうなると小動物も同じに
なっていくので
モルモットやうさぎも
同じようになるだろう
と話されていました

何が正しいかはわかりませんし
ここで決める必要もないですが

こどもや赤ちゃんの展示をみて
衝動的に購入することは減りそうです

訪問看護ステーション有度の里
本来業務の中で
ご利用者様の飼えなくなった
ペット相談
から
動物の里親探し等を行ってきました

ご利用者様
ペットショップで
衝動的に購入してしまうこと
よくありました

動物の活動をしているわけでも
生業としているわけでもございません
常々
「動物の勉強より本業の勉強をしたい」
と思います

生き物を飼う時には
いま一度終生飼養できるか
想像してみていただけたらと
願っています

ペットが飼えなくなった時には
まず購入したペットショップさん
ブリーダーさんにご相談ください

人間の都合で
行き場のなくなるペットが
少しでも減ってくれることを
祈っています

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。