見出し画像

林業の魅力(伐採後の引っ張り編)

結論:毎日が筋トレ☆

まだまだ林業には魅力がありました‼

デスクワークばかりで運動不足になっている人。
とはいえジム通いまではしたくない人。
かといって自宅で筋トレは継続できない人。

そんな人に朗報です。

林業へ転職しましょう‼笑

美味しい空気やヒノキを切った時のいい匂い。
昼休憩のおにぎりの美味しさ。
これだけでも贅沢な仕事なんですが、

今回は伐採後に道まで引き上げる作業についてご紹介します。

チェーンソーで間伐をした後、
切り倒した木をさらに4mや3mにカットしていきます。

その木を道まで引っ張りあげて
トラックに積み込み木材市場まで持ち込みます。

この道まで引っ張り上げる作業が中々な筋トレになります。

重機についているロープを引っ張り一本一本縛っては引き上げるわけなんですが、
この手元作業はひたすらに往復するので足がパンパンになります‼

時には枝を手で払いのけながら‼

これ多分ですが、
林業家の中では一番つまらない作業と思っている方も多いと思います。

しかし‼

デスクワークがメインだった元営業職のぼくからすると最高に気持ちいです‼
あえて山の中を走ってます‼笑

一つはオペを待たせるのが嫌だからっていうこともありますが、
仕事で体力作りが出来たら仕事終わりのジムも自宅での筋トレも必要ありません‼
現在冬場なので平均5℃くらいの気温の中でやってますが、
開始30分で汗びっしょりです‼
最近はやりのサウナすら必要なくなります‼

転職に迷ったら林業を是非☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?