見出し画像

サブカル向け日本語教師で食べていきたい話

みなさん初めまして、くろぼしです。オンライン日本語教師として事業開始、働き始めて2年が経ちました。

日本語教育界隈では、何かしらの専門性がある日本語教育という意味で「日本語+α」という言葉がもてはやされていて、私もそれに流されるように「サブカル向け日本語教師」という結論に至り、それで生活したいと現在鋭意奮闘中。具体的には動物キャラオタク、いわゆるケモナーというジャンル向けです。

こんな話をすると中々に色々な人から興味を持っていただけるので、経験をシェアしたいと思ってブログを始めました。本当はある程度軌道に乗ってから、ビジネスモデルとしてシェアできるような記事として発表したいなと思っていたんですが、それっていつまでもやらないやつじゃんと気付き、今現在えいやっとここに書き殴っています。

『名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう』

note

よし今書かなきゃと思ってまずnoteに来てみたら、noteさんもこんなことおっしゃるってるもんだからもう、そうよこれよ。言ってくれて、いてくれてありがとうnote様。

事業を開始する前からもともと言語学習に興味はあったものの、日本語教育に関しては門外漢、ビジネス知識もゼロからスタートしたものですから、もちろんそんなに甘くなく、まだまだこれ一本では生活赤字です。

日々気づいたことを書き留めたり、同じようなことに興味がある方から質問コメントなど頂けましたら一緒に考えていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?