見出し画像

睡眠の質の維持

人生においてかなり時間を過ごす睡眠。睡眠の質を高く維持することで、それ以外の時間のパフォーマンスが変わってくると言っても過言ではない。

睡眠の質を維持するのに必要なものは人によって異なってくるのかもしれない。私にとっていま欠かせないのが「マウスピース」だ。

もともとは妻から「歯軋りがうるさくて眠れない💢」ってことが利用を開始した。使い始めてからだいぶ経っているのだが、ここ最近、マウスピースの威力を実感している。

というのも、上記の通り「歯軋り防止」のために使っていたため、別宅での生活時には利用することがなかった。そのせいか、別宅での起床時は、自宅での起床時に比べてカラダがダルく、スッキリしない状態の時が明らかに多いのだ。

「いまさらかよ!」ってツッコミがあるの重々承知しているが、今回から別宅でもマウスピースを使い始めて、睡眠の質が高くなったのは明らかだった。

次に考えているのはCPAPの導入である。近々、病院へ行き、保険適用を狙っている。利用している知人からは「かなり良い!早く導入すべき」とのお言葉をいただいているので、早めの導入に動きたい。

これでさらなる睡眠の質アップを狙っていきたい。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?