見出し画像

ネコと学ぶ岡山弁講座🐈#2『えらい』

全国222人の岡山弁ファンの皆さま、こんにちは。

ネコと学ぶ岡山弁講座の時間です。

無事に第二回目を迎えることが出来ました。

👏👏👏

文字を入力してくれる、人差し指の機嫌の良さに助けられました。

僕の人差し指、ありがとう。

後で、バンテリン送っておきます。

あ、置き配は適用されてますかね?

…なーんて、指の話はさておき。笑

さっそく始めましょー。

本日の岡山弁はこちらです。

えらいなぁ。

【えらい】

エッヘン!な、偉さではございません。

まぁ偉い人も、えらくなりますがね。

ややこしいな。笑

この、「えらい」は意味としては「しんどい」と同じですね。

主に疲れた時や、苦しい時、体調の悪い時などに使います。

言葉のアクセントは、「狙い」や、「めまい」などと同じです。

口語としては「えらい」、「えれー」、「えれーなぁ」、「えれーわ」など。

上記はすべて「しんどいなー」というニュアンスです。

さてさて、それでは使用例を見ていきましょう。

隣町まで魚貰いに歩いてきたから、えれーなぁ。
調子に乗って食べ過ぎたから、えらいわ。
えらいなら、ちょっと休んどき?

どうでしょう、参考になりましたでしょうか?

ちなみに、僕も昨晩調子に乗って焼き肉を食べ過ぎて「あー…えれーなぁ、食べ過ぎたわー。」と言いました。笑

さぁ、あなたもエレガントに「えれー」を使ってみてください。

仕事終わりなど、疲れた時はぜひ「えれーわー」と言ってみると良いかもしれませんね。

一生懸命えらい思いをして働いたあなたは、偉い。

えらくなったら、しっかり休んで疲れをとってくださいね。

ではまた、次回お会いしましょう。

えれーから、もう寝るわ。

                 服部 佳弘

この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?