見出し画像

知らないと損~運を良くしてビジネスで成功する方法~ちょい〇〇な『のび太』になればいい

『運は人が運んでくる』
このような言葉を
聴いたことは無いでしょうか?

ビジネスで
あらゆる人から応援され
あらゆる人から協力を得られたら
どうでしょうか?
成功まちがいなしでは?

なので『運は人が運んでくる』
これはとても的を射た表現です。

ただし
現実的に『あらゆる』人から
応援されるのは難しいです。

しかし
『そこそこ』応援される位置
には誰しも行くことができます。

自分も起業した際に
多くの人の応援や協力を得られました。
特にキーとなる人を紹介してくれて
協力してもらえたことが大きいです。

だからこそ、起業がうまく行った
側面が大きいです。
もちろん自分でも努力をしましたが。
努力だけでは
成し得なかったと思います。

なので、人からの応援というのは
成功に欠かせないと感じています。

10年以上の会社経営を通して
様々なタイプの人を見てきました。
こういう人は、ほぼ間違いなく
周りから応援されてうまく行く
という傾向を見つけました。

それはどういう人だと思いますか?

誠実さがある人でしょうか?
仕事ができる人でしょうか?
親しみを感じる人でしょうか?

それは
『仕事がある程度できる』
というベースがあり
そのうえで
『誠実さ』と『親しみ』の
両方を感じる人です。

誠実というのは
ざっくりと言うと
人としてできている
思慮深い、人格者
と言うことです。

ビジネス上での誠実さ
という意味でもっと細かく言うと

礼儀正しい
他者に配慮がある
過失を素直に認め謝罪できる
他責思考ではない
約束を守る
虚偽の報告をしない
役割を全うしようとする
秘密を漏らさない
倫理観がある等です

これだけでもすごくいいです
でもこれだけだと応援されづらい
です

ドラえもんに出てくる
出来杉くん。出来すぎてて
共感しずらくないですか?
そのため応援しづらくないですか?

なので
『誠実さ』だけでなく
たまに不器用な部分、悩む所
そういう『人間的な弱さ』が
見られると共感がわいて
応援されやすいです。

「人ってそういう面もあるよな…」
「それ、わかるなぁ」
そんな人間味が垣間
見られると共感して
「困ってるなら少し助けたいなぁ」
って心が動きます。
そして、応援されやすくなります。

つまり『誠実さ』と
『親しみ』を感じる
のび太くんの方が
出来杉くんよりも
応援されやすいんですよね。

補足として
普段ののび太くんは
努力が続かず
だらし無さ過ぎます

これだと応援したい気持ちが
薄れます。
なので映画に出てくる
のび太くん位がいいです。

つまり、誰かのためを考える。
きちんと行動に移す。
ダラダラし過ぎない。という
ちょっとマジメなのび太くんです。

共感や親しみを誘う
『人間的な弱さ』
そういう面は誰しも持ってるので
無理に見せようと
しなくても大丈夫です。

普通にしていれば出ます。
そういう面を隠そうとしない
ことが大事です。
完璧を装わないことですね。

もう少し具体的に言うと
『ちょっとした悩み』や
『失敗談』を
時々人に話すといいです。

私はSNS運用の事業がメイン
だから関係ないや
と思う人もいるかもしれません。
しかし、これは
SNSにおける情報発信でも使えます。

たくさんのフォロワーを抱える
インフルエンサーが
『困りました。辛いです。』
という内容の投稿を
みかけたことはありませんか?

あれは、共感を呼び応援される
関係をつくるのに
とても効果的なのです。

自分も最近以下の投稿をした所
多くの「いいね」をいただけました

『生きてると時として
当たりのキツイ人にも
出くわしますね…

心がけで多少は出現率を
低下させられるようだけど

それでも生きてれば
出くわしてしまいますね

生きてれば台風に
遭遇することもあるように
仕方がないことだと
思うようにしてます

が、それでもへこみますね〜』

自分の今のフォロワー数だと
いいねが、100を超えることは
なかなか難しいのですが
この投稿は119のいいねが
ついています。

おそらく、この投稿で共感を
呼ぶことができたから反応が
良かったと考えられます。

そして、共感は応援へと
繋がって行きます。

このように自分の手の内を
さらすのはかなり抵抗ありますがw

また
完璧であろうとするよりも
『弱さ』を受け入れる方が
断然生きやすいです。

弱さを受け入れずに
『何が何でもがんばる』
『弱音ははかない』
と無理をすると辛くなり
最悪倒れてしまいます。

これが逆になっている人。
普段だらしないばかりで
稀にちゃんとするっていう人。
そういう人は
応援はされづらいです。

なので、そうなっている人は、
今日からでも
普段の在り方や考え方
行動を見直すのも
いいかも知れません。

『誠実』であることを心がける。
それに基づいた行動をする。

そしてたまに『人間的な弱さ』を
隠さず出す。
そして、共感され
『親しみ』を持たれる。

その結果、応援されやすい
関係を構築する。

そのような在り方や行動は
いかがでしょうか?

ちなみに
『誠実』であることを心がける。
というのは心構えとしては
今からでもできます。

しかし
日々そのように有り続けることは
そう簡単にできることでは無いです。
だらしない時もあります。
約束を守れない時もあります。
人に配慮できないこともあります。

なのですぐには変われません。
時間を要します。
それは仕方ないので
無理しない範囲で誠実な
「在り方」や「行動」を
日々少しずつ築いて行くしか
無いと思います。

まとめると

運を良くして
起業やビジネスで成功する方法は
ちょいマジメな『のび太』になること

『運は人が運んでくる』
と言われるように
人から応援されると
ビジネスはうまく行きます。

応援されやすい人とは?

『仕事がある程度できる』
というベースがあり
そのうえで
『誠実さ』と『親しみ』の
両方を感じる人が応援されやすい。

『誠実』であることを心がける。
それに基づいた行動をする。

たまに『人間的な弱さ』を
隠さず出す。
そして、共感され
『親しみ』を持たれる。

その結果、応援されやすい
関係を構築する。

そのような在り方や行動は
いかがでしょうか?

という話でした。

貴重な時間を使い
最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨

ではでは、また今度(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?