見出し画像

【タイムマネジメント】イケてる経営者の生活習慣①成功者の告白

初っ端からハードルを上げてしまいました。「イケてる経営者の生活習慣①」いってみましょう♪
皆さん、「タイムイズマネー」重要ですよね。「タイムイズマネー」ね。「時は金なり」ってね。

ご覧いただき誠にありがとうございます。このnoteでは、現役の財務コンサルタントの私が「おじいちゃんでもわかる」をコンセプトに経営や財務について「わかりやすく」お話ししていきます。
税理士法人ヴェンティと株式会社ヴェンティコンサルティングの代表を務める税理士/財務コンサルタントの清原です。

イケてる経営者は日々何を考えて過ごしているのか。
職業柄、若くして億万長者になった方も親の財産を食い潰してしまった方も、豊かな人生を手に入れた方も、資産は持っているけど孤独になってしまった方も見てきました。
私も業界に入って15年を超えていますから、お金を手にする前から一緒に歩んで見てきた経営者も少なくありません。
まさに若い頃に読んだ神田昌典さんの「成功者の告白」そのままです。
まだお読みで無い方は是非手に取ってみてください。

本当の成功者に共通して言えることは時間を大切にしている事です。

成功者は時間を大切にしています。
大切な事なので2度言いました。

成功者は必要なものにお金を使うことに躊躇しません。全く躊躇いません。一切の迷いがありません。そして楽しいことにも時間を惜しみません。
ただ、無駄な事には、一切のお金も時間も使いません。
必要なものは、秒でAmazonでポチります。契約も迷いません。食事でも迷いません。ランチに行っても食べたいものを速攻でオーダーします。判断力が研ぎ澄まされているので、そもそも選択に時間がかかりません。
時間を買うために、乾燥機付き洗濯機やお掃除ロボット、ウーバーイーツなどをフル活用します。難易度の高い業務を確実に専門家にアウトソーシングします。自分でコツを掴んだら従業員さんに権限を委譲します。
お金があるからできる、というか、そういった習慣だからお金を手にしていると言う事です。

そうでない方はどうか、必要のないことにお金を使い、有限である時間をかなり無駄に使っています。
TSUTAYAでマンガをレンタルし(TSUTAYAに恨みはありません笑)、挙句、返却遅延でペナルティーを支払う。
気合を入れて自炊の準備をするも、相当な時間を投資し、食材の残りもいずれ腐らせる。
週末に洗濯物を溜め込んで一気に片付けるも一番脳みそがリフレッシュしている午前中の時間を家事で使い切り、自己研鑽に時間を使えない(だから能力が向上しない)。
日頃の鬱憤を晴らすために週末飲みに行って、ご機嫌な週末を二日酔いで無駄にしてしまう。みたいな。

「タイムイズマネー」も間違っていませんが、「タイムイズライフ」だと私は思っています。
時は命そのもの、時間を無駄にする行為は、自分の残された限りある命を無駄にするのと同じ。
私は40歳の誕生日に誓いました。50歳の誕生日に悔いが残らないように全力で時間を大切にしようと。
もし、50歳の誕生日に後悔している自分がいるとしたら、タイムマシーンで10年前に戻ったつもりで40代を一片の悔いもなく過ごすんだと。(ラオウかと笑)

10代、20代の方はあまりピンとこないかもしれません。
実際、ウチの従業員さんはどうかな。割と意識できているかな〜
ちなみに弊社の名古屋オフィスの半分以上は20代です。おかげさまで若さも保てます笑

次回は、少々烏滸がましいですが、私の生活習慣を共有できたらと思います。

お品書きはシンプルに、
①早寝早起き
②読書習慣
③食生活

このnoteでは実際に100を超える税務のお客様を抱え、中小企業オーナーの財務コンサルティング業務に従事している私が、実例をもとに、わかりやすく解説していきます。
取り上げてほしい内容などあれば、コメントなどいただければ幸いです。
スキ、フォローいただければ飛んで喜びます♪( ´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?