見出し画像

時間

私は暇な時間がとても嫌いで常に何かに取りかかっていたい。noteを始めたのも、そのような理由があったからということもできる。

暇な時間(スマホを触っているだけ等)を作らないため、毎日次の日の予定を考えている。なぜ前日に次の日の予定を考えているのか。

予定が決まっていれば、「何をしよう」と考えるためのエネルギーを使わなくて良いからだ。また、スムーズに次の行動に移すことができ、次の予定があるため、その時間は「集中しよう」と思い、集中力が増すからだ。

私は、朝は何をするにしても1番集中出来ると考えている。(朝はゴールデンタイムとも言われている。)その朝を有効活用するため、起きたらすぐに(計画していたことに)取りかかりたいと考えている。

しかし、もし前日に予定を考えていなかったら、「よし何しよう」と考えなければならない。そのため、考えることにエネルギーを使ってしまい、だらだらしてしまう可能性がある。実際私も、何も考えていないときは「あー何しよう」と考えながらスマホを触ってしまい朝の時間を無駄にしたことが何回もある。

また、私は朝だらだらしてしまうと、そのだらだらした感じを昼にも引きずってしまうため、朝の行動でその日の1日が決まると考えている。朝しっかりと活動することが出来れば、昼からも頑張ろうと思うことが出来る。しかし、朝活動できなければ、「朝だらだらしてしまったなぁ」と引きずってしまい、「もう今日はいいや」と思ってしまうこともある。

このように、私は自分が暇な時間が嫌いな上、様々なことに興味があるため、前日に次の日の計画を立てている。スムーズに行動することができ、高い集中力を保ち取りかかることが出来るからだ。

次回は、計画を立てる際に
・どのようなことに注意しているか
を書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?