見出し画像

か え り み ち の話

いつもの時間。
たまにちょっと遅れますが、
長女(高1)を駅までお迎えに行きます。
昨日帰りの車中での事です。

長女
『今日の授業楽しかったよ。これからの進路、どの大学へ行き、どんな学科に入れば、将来希望するお仕事に繋がるのか?って。希望の経済学科の話を聞いたんだけど、面白くてね。CMは行動経済なんだって。話聞いててなるほどねえっって。。。』

わたし
行動経済。。。????????どういうこと?』
長女
『CMを見る時間帯も関係してるんだけれど、消費者がついつい買いたくなる効果とか。。。』
いろいろ話を聞いててわたしもなるほど!!っと。
noteで調べてみた行動経済 

娘にも伝えたいnoteです。
調べてみて、わたしがわかりやすいと感じた記事です。
いろいろあり過ぎて、難しいのは読む気にならず。。。まずは
バナナマン・ホモエコノミカス(合理的経済人)篇 

バナナマンのCMがそうだったと今更ながらに気がつきました。
そしてわかりやすかったこちら

こちらもとても面白かったです。

——————————————————————
米大統領選の話から、数日前に観たnewspicks


『Z世代』はトランプでも、バイデンでもない の話、じゃあなぜサンダースが支持されてるのか

いろいろなことを話をしながら家路につきました。
——————————————————————
わたしの知らないことばかりです。
ただ長女との会話から
彼女が勉強したいと思う分野を
浅すぎながらも少し覗くことができました。
明日もなんだか楽しみだなっと思えた
そんな1日の終わりでした。

noteに思ったことをただ書くだけです。
それでも読んでくださる方がいます。
感謝をして
また
今日も明日も投稿したいと思います。
(今日初めて埋め込みが上手にできました!!
 ヤッタァ‼︎
 IPad Proだから駄目なのっと諦めてましたが
 +、URL、enter1回たまに2、3回
 で、おぉぉぉぉ画像でた‼︎)

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

#毎日同じ時間に更新が大切
#投稿時間
#何時がいいの
#朝
#正午かな
#夜
#それとも深夜

画像2


note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ