見出し画像

和歌山カレー事件に並々ならぬ関心を持ち、冤罪説を懸命に否定する田中舞子さんへ 6

【イントロダクション】
 YouTubeのドキュメンタリーチャンネル『digTV(ディグTV)』で和歌山カレー事件に関してインタビューをうけ、この事件の犯人とされている林眞須美死刑囚が冤罪であることを話させてもらったところ(上掲の動画)、田中舞子さんという人が大量のコメントをつけてきた。
 どういう事情からか、田中舞子さんは和歌山カレー事件に並々ならぬ関心を持ち、林眞須美死刑囚の冤罪説を懸命に否定しているのだが、そのコメントには事実と異なる内容が多いばかりか、林眞須美死刑囚や林健治さん、私、その他の特定人物に対する誹謗中傷にあたるコメントも散見される。
そこで、この場で田中舞子さんに対し、正しい事実関係や私の見解を伝えていくことにした。

【バックナンバー】
和歌山カレー事件に並々ならぬ関心を持ち、冤罪説を懸命に否定する田中舞子さんへ
和歌山カレー事件に並々ならぬ関心を持ち、冤罪説を懸命に否定する田中舞子さんへ 2
和歌山カレー事件に並々ならぬ関心を持ち、冤罪説を懸命に否定する田中舞子さんへ 3
和歌山カレー事件に並々ならぬ関心を持ち、冤罪説を懸命に否定する田中舞子さんへ 4
和歌山カレー事件に並々ならぬ関心を持ち、冤罪説を懸命に否定する田中舞子さんへ 5

今回は以下のコメントについて。

画像1

   このコメントも様々な問題がありますが、とくに引っかかるのが以下の部分です。

〈眞須美も健治も口は悪いけど明るく人懐っこいから、悪い人じゃないと思ってる人が多いけど、保険金詐欺で約6億円を稼ぎ数人を下半身不随にするほどの極悪人です〉

   林夫婦が保険金詐欺で巨額の金を得ていたのは事実ですが、一方で「数人を下半身不随」にしたという事実は存在しないので、あなたがそのような虚偽の事実を公然と摘示したことは不法行為にあたる可能性があります。しかし、それよりも気になるのは、あなたが林夫婦について、「口は悪いけど明るくて人懐っこいから、悪い人じゃないと思ってる人が多い」と評しているところです。

 たしかに林夫婦は実際に会ってみると、人当たりがよく、社交的で、周囲の人たちからの評判も案外悪くありません。しかし、それは実際に本人たちと会ってみたり、周囲の人たちに話を聞いてみたりして初めてわかることです。

 マスコミ情報でしか林夫婦を知らない人は普通、(あなたに言われるまでもなく)林夫婦のことを「極悪人」と認識しています。以下の朝日新聞(東京本社版1998年10月5日朝刊35面)の記事のように、マスコミは林夫婦のことを「極悪人」として社会に伝えてきたからです。

朝日新聞1998.10.5朝刊35面

 裏返せば、林夫婦について、「口は悪いけど明るくて人懐っこいから、悪い人じゃないと思ってる人が多い」と評するあなたは、何らかの事情により実際の林夫婦のことをよく知っているのでしょう。林夫婦と面識もあるのではないですか?

 あなたがなぜ、林眞須美死刑囚が冤罪であることを懸命に否定するのか、ますます気になります。

 とりあえず、今回は以上です。

 今後ともよろしくお願いします。

【お願い】
この記事を良かったと思われた方は、♡マークを押して頂けましたら幸いです。それが更新の励みになります。


頂いたサポートは記事を充実させるために使わせて頂きます。