見出し画像

2023振り返り


もうすぐ年を越すので、今年もちょこっと振り返っちゃいます。


今年もいろんなことがありましたね。
大きな話題でいうと、やっぱりコロナが5類に引き下げられたことでしょうか。長い間苦しめられた「コロナ禍」が終わりましたね。(ちなみに僕は5類になってから初感染して、その直後インフルにもかかりました…あれはしんどかった…。)

そのこともあって、うちの会社では5年ぶりに大忘年会をやりました。社内でやるんですが、若手が中心になって出し物を企画してですね、大変だったけど、盛り上がって良かった!
ちなみに、テレビ番組「格付けチェック」を丸パクリしました笑

街には訪日外国人の姿も増えて、インバウンド消費も増えましたね。コロナとロシア・ウクライナの影響で物価上昇がえぐかったですが、大企業、中小企業ともにベースアップに取り組んだ会社も多く、銀行各社の初任給の大幅アップも話題になりましたね。正直なところ僕はこのインフレの波に取り残されてます……。

取り残されてるけど、懸命に働きましたよ。けど、もう少し上手く働きたい。来年の目標にでもしようかしら。


あと、コロナ関連でいうと、ノーベル生理学・医学賞に、コロナワクチンの開発に貢献したということで、2人受賞されましたね。「禍も三年経てば用に立つ」ということわざもあるくらいですから、時代の進歩は人の手によって得られるのですね。


僕の中では、WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)で日本が世界一になったことも大きな話題でした。ここ数年、プロ野球は観てなかったのですが、野球は小学生から続けてたので、世界大会は気になっちゃいます。日本おめでとう!

一時期、野球って子どもたちの間で人気が下がったんです。7〜8年前に母校の中学校を訪ねたら、僕のときは50〜60人いた部員数が10人程度になっていました。その時の顧問の顔が少し寂しそうで、今でも忘れられない。

でも、最近は野球も人気を取り戻してきました。やはり、大谷翔平の影響でしょう。彼、ちょっと凄すぎます。先日、ドジャースへの移籍が決まりましたけど、10年間で総額7億ドル(1015億円)のメガ契約ですよ。野球界どころかスポーツ界の歴史にその名を刻みました。
僕は大谷翔平より年が1つ下なのですが、同世代のこれだけの活躍は本当に震えます。
僕ら世代が、イチローや松井秀喜に憧れて野球を始めたように、今の子どもたちは大谷翔平に憧れて野球を始めるんですよね。いやぁ、すごいなぁ。


やっぱり同世代の活躍って応援したくなるし、刺激になります。自分も頑張んなきゃと思うと同時に、相手を羨望の的にしちゃいます。

僕の場合、それといって大した努力もせず、その辺を飲み歩いては、少しずつ増え続ける腹回りの皮下脂肪だけが気がかりの毎日です。だから少しでも脂肪を減らすためになるべく歩こうと思って、千鳥足で駅の階段をおりていたら、最後の一段を踏み外して、周りの冷ややかな視線を集めます。恥ずかしくなって俯きながら改札を出て、家まで自分の靴を見ながら帰ります。
シャワーを浴びていたら、ふと、昔の恥ずかしい記憶がよみがえって、「あぁー!」って叫びながら、叫んでる自分に呆れて、「はぁ」とため息ついて、さらに、ついたため息を回収するように大きく息を呑んだら、シャワーの湯が鼻に入ってむせるんです。そのときに「俺って小せえな」なんてひとり言を呟いたら終わりで、虚しすぎてまた叫ぶことになります。その繰り返しです。


ちょっと何を書いているのかわからなくなってきたので、振り返りに戻ります。
続いては、僕のこのnoteの記事について、今年書いたなかで、人気の記事を3つ紹介します。
「スキ」の多い順です。この3つの記事は他に比べて群を抜いて読まれました(笑)
みなさん、今年も読んでくれてありがとうございました。


1位「読書好きな人に100の質問」

ネットに「読書好きな人に100の質問」というタイトルで質問項目が落ちてるんですよ。それをコピペして答えただけの記事です。
読書好き、というほど読んではないんですがね。
そもそもnoteユーザーには読書好きが多いのかもしれないですね。だから人気だったのかな。
今度は「映画好きな人に100の質問」に答えてみようかなと思います。


2位「春は匂へど散りぬるを」

実は僕、エッセイを公募に出したことがありまして、この記事では、そのときのちょっとしたエピソードを書いてみたのです。
書いてみたはいいものの、恥ずかしくて消そうと思ったんですが、ちょくちょくスキをもらうので消すに消せず、今日に至ります。


3位「くつおと」

これは、上記の公募に出したエッセイの元となるものです。エッセイについてほとんど知識はないですが、「書く」という行為をアップデートできた記事でもあります。ただ、自信は全くありません……。


僕の記事は、読んでタメになるような読み物にはなっていません。何かのノウハウとかハウツーとか、僕は特技もないし、まぁ何にもできませんので、誰かに提供できる情報なんてありません。自己満足で書いてます。それでも誰かが読んでくれて、反応をいただけるときは素直に嬉しいです。

来年こそもっと面白い記事書くぞ! とか意気込むと、僕の場合、文章がさむくなるので、あまり気負わず、書きたい時に書きたいことを書きます。


いつもならこの辺で、今年読んだ本とか映画とかを「ベスト3!」みたいな感じで紹介するんですけど、これ書きながら久々に日本酒を結構飲んでしまいまして、頭が回らなくなってきたので、今日のところはやめておきます。ご勘弁を…。


最後に、今年もいろんな出会いがありました。
ここで出会いの一々いちいちを書くと長くなるので省略しますが、こんな飲んだくれの、フーテンみたいなどうしようもない阿呆と仲良くしてくれて、みなさんね、本当に良い人たちばかりでした。ありがとうございました。来年も仲良くしてくれると嬉しいです。


ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
2024年、良い年にしたいですね。
みなさんが良い1年を過ごせるように、初詣で神様に頼んでおきます。神頼み‼︎



ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?