見出し画像

【サッカー調べ】TOKYO2020 サッカー日本代表の体格と出場時間

仕事としてはあまり関わりがある競技ではありませんが、見るのは好きです。オリンピックに登録・出場した選手の体格と出場時間をまとめました。

データは協会のサイトに掲載されているものから引用しています。

体格-男子

TOKYO2020サッカー男子日本代表体格

体格-女子

女子はフル代表であるため、平均年齢と出場試合数も加えています

TOKYO2020サッカー女子日本代表体格

出場時間-男子

TOKYO2020サッカー男子日本代表出場時間

出場時間-女子

TOKYO2020サッカー女子日本代表出場時間

予選リーグでの出場時間-トーナメントでの出場時間

男女とも3日に1試合ペース。短期間でタフな戦いです。
戦術やポジション、戦況によって決まってくるものですが、男子では予選リーグで75%以上の出場に達している選手が8名。トーナメントでも長い時間出場しているので、コンディション面では負担も大きかったのかな?と思います。他の国を分析できていませんが、決勝トーナメントを戦うための準備、これは2019年のラグビーW杯でも躍進の裏での課題としてあげられました。

TOKYO2020男子:予選とトーナメント出場時間

女子は男子と予選グループ以降の試合数が違うので単純に比較はできませんが、以下のような傾向でした。

TOKYO2020女子:予選とトーナメント出場時間

あとがき

数字をいじっていることに変わりはありませんが、やはり普段どのくらい関わってくるかによって見え方も変わってきます。それでも自分なりの視点でとらえていくと少しずつ見えてくるものも出てくるのではないかなと思いますね。

時間があれば他国のデータも、、、どうだろう。

読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。