見出し画像

体育の時間を味方に

まだ1年しか経っていなかった、、けど1年経った

1年前は修士論文提出日だったようである。もっと前のような気がするけど、たしかに1年前。今年はどんなドラマが繰り広げられているんでしょうかね。
自分自身で言えば論文という形で纏めて、そこから何が進んだのか、、、
その世界の中では何ら関与していないことを痛感させられる。
外に出す、今年やらなければいけないことの1つ。
それがあって、今趣味のように思われている色々な作業も繋がってくる。

悪い冗談というか、駆け引きを楽しむ

新年明けてウエイト指導1発目。色々なきっかけづくりから本来注力すべきところで頑張る流れへ。ウエイトの時間に色々含んでやってたけど、段々分離して集中できる環境でやることが必要になってくる。

生徒「20分計ってください」
自分「俺が計る、ということでいいんだよね?」
生徒「いや。タイマーが20分になるところで教えてください。」
自分「ああ、機械が計ればいいのね」

なんていう、やり取りが増えてくるのはいいこと。こちらも悪ノリ?というか緩んだことが言いやすくなる。

体育を味方に

体育ではこの時期持久走。これも強くなるために活用するしかない。
その分、練習でその要素を減らせばいい。体力テストとかも自分の能力をはかってもらえる貴重な機会。そこで頑張れるかどうか。
昔はそういうところを「すかす」ような感じもあったけど、勿体ないね。これからだんだん日が長くなる、といっても、、、ですから(17:00頃でこんな感じ↓)

定点観測ポイント追加

国立駅からの定点観測。本格的に改修工事が始まってしまったのでこれまでのような眺めは見れなくなってしまいました。

今だけ、ということだけではなく今後も見えないよなぁ。。
工事の過程は収めていこうと思います。あとから見えてくるものもありますからね。
ということで新たな観測ポイントを追加。

桜や紅葉の季節にはかなり賑わうポイント。
学校の目の前。時間ギリギリに行くと撮影する余裕がないのが懸念事項。

読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。