見出し画像

第24回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会体格調べ③-準々決勝

全国選抜の体格調べ第3弾です。
本日3/28に行われた準々決勝のデータから抽出しています。

先発FWDの比較

先発BKSの比較

リザーブ選手の比較

データとしても8校分、そして勝敗でわけると4校ずつなのでデータ数としては非常に少なく個人差が反映されるものになります。
また、勝ったチームの方が大きいとどのポジションでも言えるわけではありません。もう傾向がどうこう、というのは難しいです。

対戦校同士での比較


実際に対戦したカードで見てみるとこのような形になります。
これをみていると試合で見る印象と違って見えるところもあるかもしれませんね。

戦績別での体格まとめはここまでです。
これ以上はもう比較が難しいですしね。
今日の試合スコアを見ると僅差のゲームもあるので、明日連戦となるのはかなりタフですよね。
しっかりと休養をとってもらって少しでもいいコンディションで、、と思ってしまうところもあります。

以前は年度をまたいでの大会だったのを思い出しました。
年度によって異動になる先生のお話などもよく記事にあがっていましたね。

体格調べは少し違う観点からもう少し続きます(おそらく)

読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。