見出し画像

ライカの魂はあるか?

昨日に引き続きコンデジカメラの話

Panasonic LUMIX DC-TZ90である
発売が2017年とのことで、もう7年モノ
その後TZ95が2019年、TZ95Dが2022年発売
うちのはその2022年に格安で購入

当時使っていたNikonの一眼レフのサブカメラとして購入
あまり考えずにライカに釣られて買った

ライカと言っても、あの高級なライカが作っている訳でなく
Panasonicがライカの監修のもとに作っているレンズらしい
いわゆる“パナライカ”と言われている

ホンモノのライカに触った事もないし、これをもってライカだぜなんて烏滸がましくて言えないが、ライカだぜ😅

それで、コンパクトで軽いので、カバンからサッと出して撮れる
しかもそこそこの写りなので、素人の自分には、今使っているミラーレス一眼と区別がつかない

今日はモノクロモードを試した
ライカの魂はあるか?(ホンモノライカのユーザーの方、笑ってください)

雨が吹き込むショッピングセンター駐車場の端から

間違えて「4K」ボタンを押してしまい、4K連写なる撮影をしてしまったが
複数枚から一枚を選んで掲載

この4Kボタン、恥ずかしながら初めて知った

このカメラ、もう少し勉強して遊んでみよう
一眼カメラ並みに、iA、P、A、S、Mの切り替えもできる

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?