見出し画像

寒いときは鍋 in台湾

ここ数日高雄も寒くなった。
とはいえ南国高雄!朝は15~16度、日中から夜にかけては20度台はあり最高23度といったところだが。
けど、風を切ってスクーターで突っ走るとかなり冷たく感じる。

冷えた体を温めるには鍋に限る。
気軽に入れる鍋店があちこちにあり、皆人気があって昼時はどこも満席だ。
食べ放題で一人$500(TWD)≒¥2,500位。
高いけどこの円安下では仕方ないか。

そんな鍋店へ行って来た。
混む前の11:00開店前に行った。

火鍋の大型店
開店前の店内

台湾では大きな鍋をみんなで囲んでつつくのではなく、一人一人に専用の小型鍋が割り当てられこれまた各席毎のテーブルに埋め込まれた各人の電子コンロを使う。各人が好きな出汁を注文し好きな火加減で好きな具を入れて自分のペースで食べる。とても合理的で素晴らしいシステムだ。
四人掛けテーブル 四個の電子コンロ

数種類ある出汁の中から昆布出汁を注文し早速具をチョイス。

新鮮な野菜と下に隠れた豚肉を取ってきた
単品メニューもチョイス

鍋よりもサイドメニューが旨い!
ゆっくり夢中に、ついつい無言で食べてしまう。
俺が選んだBest5

5位 大粒の黒豆
4位 定番五目うま煮
3位 フルーツ天国のパッションフルーツ
2位 豚足煮込 腿部
1位 鶏肉としいたけのスープ

そして番外編

鍋の具 豚皮(つうぴぃー)
これが柔らかくて少しコリコリコラーゲン

寿司も手巻もあるが日本人には珍しくもなくパス。

食後のアイスクリームは北海道ニセコのミルク使用とか、???でも美味すぎ!
そしてデザートは
エスプレッソとチーズケーキ。

自動機で淹れたエスプレッソとチーズケーキ

ああ、美味かった。吃飽啦!
二時間丁度が過ぎて勘定。

おまけ、かわいい店の女の子











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?