見出し画像

イギリス生活42日目(日) 晴 子育て12「パパ、ぼく勉強したい」

引き続き4歳になる息子の問題。
本人の主張もでてくる年齢。姉が学校に行ってるのを本人は見て、思うところがある様子。
社会性を育むためにも、幼稚園とかに行った方がいいんだろうけど、難しい。父親である自分とずっと一緒じゃない方がいいんだろうなと思いつつ、それがパパの仕事だからで一緒にいるのが板挟みでつらくなってくる。

これがベイトソンのいうダブルバインド状態かあと思うが、思考力すら鈍ってくるのがマズイ状況。この関係性から脱出しなければヤバイ。

むかし保育関係の仕事をしていた義理の父とLINEで話す。
「遊んどいたらいいから」「他の子と関わる学びはあるけど、年齢的には親と一緒も不思議はない」

夜、妻からの「あんとき苦痛やったわぁ、3か月ずっと一緒」「今が一番ややこしいって分かってはいる」という話に安堵する。
3歳頃の姉と生後まもなくの息子とで、コロナの緊急事態宣言中であった頃の話。
外に出るにも、英語もできん問題で、なかなかうまくいかない現状と4年前のコロナのソーシャルディスタンスの時とは似ているのかもしれない。
(社会性って大事だな。それを思うと、今が一番つらいってのはその通りなのかもしれないと書いていて腑に落ちる。)

話をして、気持ちは少し楽になる。
じゃあどうするの?という解決策がなかなか見えないのは難しいが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?