見出し画像

【うつ病闘病記】飲み会が本当に無理

飲み会が苦手なんです。

自分以外の人とご飯を食べるのが嫌いというわけでないのですが、対会社の人、対取引先の人とか上下関係が生じる食事の場所になると食事中色々なことに気を使わなければならないのがしんどくて、食事が喉を通りません。

これ、小皿に取り分けたほうがいいのかな?
コップ空になっていないかな?
食事足りているかな?

そんなことを気にしながら、

一人で孤立しないように周りの人に積極的に話しかけたり
おじさんに結婚しないの?とか子供は?というされたくない質問を受けて、それをなんとか心の整理をつけてスルーしたり
面白くない話を興味あるふりして「えー!そうなんですかー!」ってリアクションとって聞いたり
二次会の誘いを断れず、終電までとずるずる参加したら「まだ、いれるでしょ」「あと10分」と引き止められ帰れず、もう時間限界になって駅まで走ったけれど終電間に合わず、タクシーも捕まらず、夜中の12時寒空の中2時間家まで歩いて帰ったことも

あと、お酒が飲めないので毎回お酒を断るのも大変で「アレルギーなんです」といっても、

いや、嘘でしょ?
一口だけ!
一杯は付き合いなよ!
こういうのは断るもんじゃないよ~

毎回、断るのに本当に苦労します。酔っ払いは一回断ってもそれ忘れちゃっていて、一回の飲み会で何回も断らないといけない(同じ話をしないといけない)ことも多くて大変です。

社会生活向いていないんだと思います。飲み会を楽しめる人本当にすごい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?