見出し画像

【うつ病闘病記】前の会社の人から連絡が来た...

うつ病で退職後再就職してから2ヶ月半。もうちんぷんかんぷんという業務はほとんどなくなり、所属組織内の暗黙のルールなども把握が進み、新入社員さんも数人入社され私が引き継ぎしてもらった業務を新入社員さんに一部引き継いだりもしたり…

会社が楽しいとかではないですが(やはり月曜日が来るのがまだ怖い)、職場の親切な方々にも助けられながらなんとか通えているこの現状に感謝!!

現在の所属組織は社員食堂が美味しくて、やはり「食」って大切だなと。毎日今日のメニューは何かな~という楽しみがあるだけで会社に向かう足取りが少し軽くなっている。

再就職の際は食事補助や社員食堂の美味しさ考慮してもいいかもです(笑)

話はかわり、突然前の会社の人から連絡が来て「ちょっと、聞きたいことがあって~~」みたいな感じの内容だったのですが…ど、どうしようーーー。

引き継ぎ資料作って退職したし、もう退職してから数ヶ月経っているし、一度返信してしまったら「あればどうやるの?あれは?」と質問攻めになってしまうのも困るし。

わたしも、前の職場でほぼ引き継ぎなし(数枚のメモのみ)でやって本当の本当にしんどかったので…新任の方もおそらく今大変なんだと思います…。

聞いても親切に教えてくれる人がいなくて、すごい冷たくされたりで…だからと言って暗黙のルールなどもあるので全て自己流でというわけにもいかず、でも過去どうやってやったか教えてくれないのにどうすればいいんだ!みたいな感じで…

そんな中でもなんとか色んな人に頭下げて教えてもらったり、残業や一部自腹切ったりなどの自己犠牲でカバーしたりして…そんな事やってたらうつ病になりました。

いつものわたしだったら返信してたけど、今回はしないことにしますーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?