見出し画像

【第2回】 錦糸町 黄金湯

7月後半の茹だる夏の暑さの面接終わり。

何者かに導かれるように原宿から山手線、総武線に乗って(おそらく)辿り着いたのは、錦糸町。

サウナとラーメンどちらが先に楽しむのがいいかとGoogleに聞いてみると、もちろんサウナが先。ということで、マップを頼りに歩みを進める。

出会ったのは、自分にとってのoasis、

画像1

あ、ちがうちがう、オアシス。見つけた時、まさに黄金に輝いていた(ように見えた)銭湯の話。

画像2


実は、この銭湯、かなり前から目を付けていて、今度東京に行ったら絶対ここに行こうと決めていた銭湯だった。

ところがなんとこの前、「偶然、偶然」(ドラマ見てる人なら分かる)サウナといえばのドラマ「サ道」の第2回で紹介されてた。

画像3

なので、このnoteでは、銭湯の紹介など、しません。

が、おもしろい(と思う人もいるし、おもんなと思う人もいるだろう)と思うので、読んでください。

画像4


ちなみに、店の外に書いてある料金は、こんな感じ。大人の料金が¥470から¥480にアップするらしい。しゃーない。



関係ないけど、東京って暑くね?

そのおかげで、銭湯に入った時の幸福感ったらないよ。

とりあえず、体洗ってまず炭酸泉に入ったんだけど、その時に

あぁ、幸せだ」と

心の底から感じた。あんなに風呂が気持ちよかったのは、人生で一番。


まぁ、その後はサウナしっかり3セットととのって、また炭酸泉入って「あぁ、幸せだ」と感じたと思ったら、時間も時間だったから、お風呂上がりまして。



受付のところに出ると、聞いたことある曲が流れていた。そう。Vaundy

レコードで流れてました。はい。エモ爆発。


ロッカーキーを返すと、その後にすることはもう決まっている。

画像5

こちとら「サ道」でもう予習は済んでんだい。飲むものって言ったら

オロポ

に決まってんだろがい。


説明しよう。

オロポとは、オロナミンC+ポカリスウェットの略で、サウナの後に飲むものといえば、これと言える程だ。サウナーへの人気は、銭湯上がりのコーヒー牛乳を凌ぐほどだとして、人気になっている。(ケンタロウ調べ)

そしてこちらがそのオロポだ。

画像6

なんともライトが妖艶で、魔性の飲み物のように見えてきたので、もう一枚。

画像7

ここのオロポは、オロナミンC多めで、元気がとても出そうな色と佇まいをしていらっしゃる。

炭酸もいい感じに少なくなっていて、ゴクゴク飲めてしまう。

それを見た、一人で来ていた兄ちゃんがそろってオロポを注文。


わかるわかるぞ。人が美味そうにオロポを飲む姿は本当にたまらねぇんだよな。

あ〜〜〜〜サウナ行きたい。

画像8

kentaro

おかねほしい。