見出し画像

【間取りコラム】悪阻の時はキツかった今日のご飯の匂いに有り難みを感じる。

長男が体調を崩してから1週間。
高熱が出始めた。。
ついでにものもらいも併発してしまった。
なかなか治らない…恐るべしアデノウィルス。ぐったりしている長男のお腹に向かってダイブする次男。カオスである⭐︎

大人がうつるともっと大変なので気をつけて下さい。
と病院で言われたけれど、気をつけようがない。。

とにかく病は気から。
私はアデノウィルスに負けない!!

息子の病気中は60歳オーバーの両親にうつしたくないのでなるべく会わないように心掛けている。

とは言え、『次男だけお風呂入れるから長男と遊んでて!』とか、『ちょっと次男見てて!』とお願いもしているが。
この、“ちょっと見てて”をやって貰えるのが二世帯住宅のありがたい所である。

子育て中って1日がっつり面倒見てて!というのも勿論助かるが、1回10分程度のちょっと見てて!をやって貰える事が凄い助かる。
“両家の実家は遠方だし旦那さんは仕事忙しいし、頼る人いないけど1人で頑張っているママ”は本当尊敬である。


夕方、辛そうにしている長男を抱っこしていたら、それに嫉妬して『僕も抱っこー』と次男。17キロと11キロのダブル抱っこにげんなりしていたら下から胡麻油のいい香りがした。

キンピラかな?この香り絶対美味しいやつだ。いいなー。私も食べたいなー。

そうこうしていたら1階の親世帯と繋がっているドアが開き、神の声が聞こえた
「料理する余裕ないでしょ、夜ご飯にキンピラ食べる〜?」

わーい、ありがとうございます!!実は美味しそうな匂いをしていた時から少し期待してました。←
人が作ってくれたご飯って何て美味しいんだろう。疲れている時は更に沁みるわぁ。
夜ご飯のオカズが1品増えて華やかになった。

普段2階のリビングで生活している分には下階の音はあまり聞こえない。※
けれど、匂いって上に上がってくるものなのか、子世帯と繋がっているドア横がキッチンだからなのか、1階のご飯が何なのか、だいたい分かる。

次男妊娠中の悪阻が酷い時、その匂いでよく気持ち悪くなったなぁと懐かしい気持ちになった。


この三連休で息子が元気になりますように!
皆さんも素敵な三連休をお過ごし下さい。


先程の※について。
リビングで生活している分には下階の存在を忘れてしまいますが、リビングを離れ寝室にいると下階のお風呂の音がよく聞こえます。
私自身はその音に対して全くストレスに感じていませんが、一般的に上階の音が下階に響くイメージのある騒音問題、下階の音が上階に響く事もあるから念頭に入れておいてね、という補足でした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!