見出し画像

【間取りコラム】キッチンの壁のススメ

AirPodsがない…

と家中探していたら洗濯中の洗濯機に入っていた😢泣 最近箱の中に物を入れるのが特技の次男1歳の仕業だ。
電源は入るものの、ピーと鳴るようになってしまった泣 

子育てをしていると、こういう「うわーーーー」は沢山ある。
そして大好きなチョコレートを頬張ってなんとか前向きに生きている。

そんな時私は我が家の間取りに感謝する。


我が家のキッチンは対面オープンキッチンだ。

開放感があって、家事を行いながら家族とコミュニケーションを取りたい!ホームパーティもしたい!片付けは苦手だけれど頑張る!!!…頑張れるかな…』

迷った挙句折衷案としてガスコンロの裏のみに壁をつける事にした。

我が家のキッチン。
水道以外三井ホームの標準仕様だったはず。


これが案外使い勝手がいい。

開放感がありつつもコンロの前に立つとこの壁のお陰で日中プライベートスペースを確保する事ができる。
そこで何をするかというと、そう、こっそりスイーツを食べられるのだ❤️たかがスイーツ、されどスイーツである。家庭の円満度にも影響する。(私だけ?)

家作りをする上でキッチンをどうするかは重要な項目だと思うし1番悩む所かもしれない。
対面?オープン?フルフラット?腰壁?ネットで調べればメリットデメリットは簡単にでてくる。

引越ししてみて本当に片付けられるか、とか、家事動線の長さに耐えられるか、とかは住んでみないと何とも言えない。
(ちなみに私はズボラだし片付けが苦手だが引越ししたら案外キッチンだけは毎日リセットできている。)
だけど、チョコを食べるスペースの確保だけは結果的に家族のハッピーにも繋がるので子育て中の方、将来子供を望んでいる方に是非ともおススメしたい。

では、AirPodsのピー音が直ることを祈って、いただきます🙏

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!