見出し画像

【間取りコラム】片付けレベルの話

先月、次男が卒乳した。
最後の方は1日に1回しか授乳していなかったし、それも夜寝る前に一応飲んどく?程度だった。
多分次男というより私が授乳していたかったんだと思う。

ある日、ワンオペで長男の体調が悪くてバタバタしていて次男の授乳どころではなかった。
次男は私の授乳なしでもコテンと寝てくれた。
それが卒乳のタイミングだった。
呆気なすぎて私の心がついて行けず、その2日後1度だけ授乳した。これが最後だね、と自分に言い聞かせた。

3人目はもう考えていないので、あぁ、もう一生授乳しないんだなーと考えると感慨深い。
この投稿を書いていても未だに少し泣きそう…

こんな話は前談で。

先日、なんだか少し胸が張るなぁと母乳外来の予約を取る事にした。
とは言え、次男はまだ自宅保育なので、助産院に行ってもイタズラ盛りの1歳児君と一緒だと母乳外来どころではなくなりそう…
気が引けたので、助産師さんに訪問して貰うことにした。
予約をしたのは土曜日。
予約が取れたのは2日後の月曜日。

土日は息子達と思いっきり遊ぶと決めていたから部屋の片付けに専念する事は出来ない。
(いや、子供達が寝てからやればいいのか。気持ちの問題だった事に今更気付く。)

という事でお友達が遊びに来るレベルのピッカピカ掃除は諦めて、掃除レベル3の最低レベルの片付けをした。

片付けレベル1=大人も子供も遊びに来る時用

清潔感があり、生活感はなし。
子供にどこのドアを開けられても、ほじくられてもOKなように全ての部屋も扉の中も片付ける。
掃除完了まで1週間かかる。

レベル2=大人が遊びに来る時用

大人だけだから寝室とかクローゼット、書斎のドアを勝手に開ける事はしないだろう。と、想定してLDKや水回り、玄関の動線部分を清潔感あり、生活感なしにして徹底的に片付ける。
掃除完了まで3日かかる。

レベル3=友人でない誰かが何かをしに来る時用

今回の助産師さんであったり、水道の点検とか、家具家電の設置に来て下さる時がそれである。
玄関と、その他動線上視界に入る範囲のみを片付ける。
来客者が不快に思わなければいいので、ある程度の生活感はあっても良し、清潔感のみを求める。
レベル1だったら開けているドアは全部閉めるし、キッチンと土間収納についているロールスクリーンも閉める。

普段なら閉めない方が開放感があっていいのだが、開放感やオシャレさは関係ないないので全部閉鎖。
掃除完了まで2時間あればOK。


こういう時、ロールスクリーンは私にはありがたい。普段はドアを必要としないけれど、空間を区切れるようにロールスクリーンをつけておいた私グッジョブである。

ロールスクリーンの写真を撮ったら次男が遊びだした。
足の指うつってる〜😂

ズボラにオススメのロールスクリーンのお話しでした。
レベル3の時のみに隠したくなる所にわざわざ何万円も払ってドアをつけるのは勿体無いので、コスパの良いロールスクリーンは最高です。

皆さんは片付けレベルありますか?
無かったら私のこの投稿、恥ずかしい…😂笑
ありますように🤣!

今月は片付けの投稿が多くなってしまいました。
大掃除シーズンだからかな。
我が家はまだ洗濯機とウォークインクローゼットしか終わっていない…お風呂もまだ半分…
長男と夫にも協力してもらってこれから頑張るぞー💪

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!