見出し画像

業界活性化の一大ムーブメントを興す!

「業界展望を考える若手の会」とは?

建設コンサルタンツ協会本部 業界展望を考える若手の会(通称 建コン本部若手の会)は、魅力ある建設コンサルタンツ業界の実現に向けて、業界の将来を担う私たち若手世代が、仕事に誇りとやりがいを持ち、ワクワクする明るい将来を思い描き、試行錯誤ながら主体的なアクションを起こし続けていく集団です。

私たち建コン本部若手の会は、「業界活性化の一大ムーブメントを興す」ことをミッションに、全国の建設コンサルタンツ協会会員企業約 500 社の中から集まった若手により 2015 年に設立されました。設立からこれまでも、以下のような色々なアクションを起こしてきました!

  1. 全国の建コン技術者とつながり意見交換

  2. 建コン各社社長と未来を語る

  3. 異業種の働き方先進企業とのコラボ(Google、サイボウズ、リクルートキャリア、パソナ等)

  4. 土木学生団体と就活生をサポート

  5. オンラインウェビナーの開催

これまでは私たちのアクションを Facebook協会 HP、業界新聞等でメディアへの発信をしてきましたが、これまで以上に業界に興味がある学生や関係者のみなさんや業界を知らない方へ、私たちの活動が届き、少しでも興味を持ち、私たちと同じ思いを持つ仲間を繋げられるように note をはじめました。

建設コンサルタントとは?

建設コンサルタントって何?どのような仕事をしているの?建設会社と何が違うの?など一般企業の方や学生さんから質問を受けたりしますが、、、建設コンサルタントの仕事って多種多様で、担当者や立場によって色々な答えがあると思うので、一言で定義してしまうと中身のないものになってしまいます。(ちなみに、明石海峡大橋などの橋梁を設計しているのも、建設コンサルタントです)

明石海峡大橋

建コン本部 若手の会のnote『建コンまがじん』を開設します!

”建コンまがじん”では、
①建設コンサルタントと出会ってもらうこと
②建設コンサルタントの仕事をより知ってもらうこと
③建コン本部若手の会を知ってもらうこと
をテーマに日々の活動や業界で働く若手の仕事や思いを自由きままに発信していこうと思います!私たちの記事がマガジンとして多くの人に届くことを願っています!

note以外でも建設コンサルタント/本部若手の会を知ってほしい

■ 「建コン本部若手の会」(X (旧Twitter))
■ 「建コン本部若手の会【公式】」(YouTube)
■ 「建コンれいでぃお」(ポッドキャスト(spotify))
■ 「建コン4.01(ケンコン・フォース)」(Facebook)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?