見出し画像

ITフリーランスに一番大事なのはスキルじゃない

割引あり

この記事は有料記事ですが、拡散していただければ誰でも無料で読めます
フリーランスになりたいと思っている方に届いてほしいので、、!

いらっしゃいませ、
ITフリーランスでweb屋さんをしている者です。

フリーランスとしてやっている仕事は以下の通りです。

・PM
アプリやwebサイトを作る際の陣頭指揮みたいな仕事です。色々やります。
・WEBマーケティング
広告回したりLP作ったりSEOをやっています。これも色々やってる
・企業顧問
主にプロダクト作りから集客戦略まで見させてもらってます。

気になったら以下のnoteをみてくださいな。

さて、本題です。

2023年12月(最近)くらいからフリーランスとして生計を立てているのですが、その中で一番大事なことはスキルじゃないことに気づきました。

ぶっちゃけスキル0でもフリーランスになれます。
実際にスキル0からフリーランスになって生活してる人もいます。

僕も一応スキルはありますが、スキルを武器にせず案件を獲得しています。
スキルを代わりに売ってくれるエージェントやクラウドワークスなどは一切使ってません。

今回は僕がフリーランスになって案件獲得して感じた、
フリーランスにとって一番大事なことについて書きたいと思います。

この記事を読んでもらいたい人は以下の方です。

1、フリーランスを志している方
2、フリーランスになったけど、案件がうまく取れていない方
3、フリーランスになるために勉強とか頑張ってる方

それでは話を戻します。

フリーランスとして生きていくためには何が一番必要か。

それは

ここから先は

2,968字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?