見出し画像

GAOGAOニュース10月号/11月号

GAOGAOの10月、11月のニュースをお伝えいたします!


GAOGAOの10月、11月はグローバル新卒研修と、事業責任者合宿のニュースをピックアップします。

グローバル新卒研修開催!

10/17(火)~10/20(金)の4日間@ホーチミンで新卒研修GAOGAO VETを初開催しました。GAOGAO VETとはGAOGAOバリュー・エンパワーメント・トレーニングをVietnamでするというところからきてます。

主に下記の二点を目的にプログラムを構成しました。
-GAOGAOのミッションとGAOGAOメンバーが守るべき価値観を理解する
-顧客満足度向上につながる行動指針を理解し、推進する

2023-2024新卒1期生は、ベトナム、シンガポール、カナダ(日本所属)出身の3名です。ベトナムでは、トンドゥックタン大学と連携を進め、シンガポールではNUS、SITからインターン生から受け入れております。


今回のプログラムは全編、英語となっており、講義を受け持つGAOGAOの先輩エンジニアにとっても貴重な機会となりました。

今後もベトナム、インドネシアで新卒採用を積極的に行っていく予定です!

真剣な眼差し
先輩エンジニアがセッションを担当

事業責任者合宿を沖縄で開催

半期に一度行っていた経営者合宿を分割し、事業責任者合宿を沖縄で11月の連休を利用して初開催しました。

今回は琉球ウェルネス様にプロデュース頂き、研修でも社内旅行でもないプログラムとなり、沖縄に没入して組織の課題と将来に向き合う為に短時間でありながらとても濃い体験ができました。

GAOGAOのエンジニアは"オーナーシップ"があることをバリューとしており、エンジニアでありながら事業の観点を大切にしています。今回、集まったメンバーは各々に事業責任者で普段は別プロジェクトですが、向うべきゴールの共通理解を改めて行い、最短最速で向かうべき議論を重ねました。

今回、琉球ウェルネス様のゴールナビゲーターと呼ばれるサポート役の方に3日間ずっと帯同して頂き、様々なアプローチで課題にアプローチでき、チームのレベルが上昇する手応えを感じています。

夜の砂浜での自己開示セッション


どうでも良いポエム

ちょっと前に、日本人観光客がタイで使うお金と、タイ人観光客が日本で使うお金は後者の方が多いという記事がありました。


例えば、スシローはバンコクでも大人気です。日本より1.5倍くらいの価格感でしょうか。120THB(約500円)のマグロ三貫とかが、そこらじゅうで注文されていて、普通に気にせず食べると500THB(約2,000円ちょっと)ぐらいは普通にして、その感覚のタイ人が日本で消費すると、日本人観光客よりは使うのも割と肌感と合います。円安や物価の上昇で、どう外貨を稼ぐかは日本のエンジニア業界でもホットなテーマの一つですが、いよいよ本気で動き出す人の流れが加速すると感じずにはいられません。

最後に

GAOGAO ( https://gaogao.asia/ )は現在、東南アジア(シンガポール、ベトナム)を拠点に拡大しています。現在日本人、シンガポール人、ベトナム人のメンバーを中心に多くの開発プロジェクトが並行して進んでいます。最近では、日本のエンジニア組織に対して、外国人エンジニアを交えたチーム作りの提案も行っています。興味のある企業様は是非ご一報ください。また、もちろんエンジニアは常に募集中ですので、英語環境に身を置いてグローバルに活躍してみたい方がおりましたらお気軽に@kengaogaoasia までご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?