見出し画像

野辺山ウルトラマラソン③ 〜スタートから60kmまで〜

いよいよスタートします。

野辺山のコースは基本坂しかないです。

🔗コース紹介

最初の数キロが唯一の平地でしょうか。
天気はまずまずで、寒くもなく、走っているうちに暑くなってきます。
気温も10度いかないくらい??
ノースリーブ短パンで問題ないです。
ちょい寒いくらいです。

ペースはあまり気にせず、自分の気持ちいペースで行きました。
どのみちイーブンペースで行くことはできないので・・・

最初の数キロは
・シューズは合っているか
・ポシェットに違和感ないか
・体の異変はないか
を確認しながら走っています。

スタートの時18kmまではずっと登りますと村長が言っておりました。
18kmまで坂かぁと出鼻を挫かれますが、いざスタート。

雲が多いですね。

JR 鉄道の最高地点に到達。
ここが最初のエイドです。
当然のようにトイレにいきます。1回目!
標高1,375mにいることに初めて気づきます。
通りで少し息苦しいわけだ・・・(気のせい?)

最高地点です。

せっかくなので、写真を!


いよいよ登りゾーンが近づいてきます。
不整地も・・・

やっぱり最初はペース速くなる…
不整地の登りが始まるくらいにいい感じに山が見えます!
10km地点 
だんだんと太陽も出てきて汗をかいてきます。

不整地の坂をひたすら登ります。
アップしている感じですかね。

エイド 
パンを2個ほどいただきます。
美味しい。
15km地点。ひたすら坂

不整地の坂です。
これは、土かなと思ったらトレイルみたいな感じ。

OnのCloudmonsterで走っている人いましたが、石挟まらないかなぁと思いました。

私のエンドルフィンスピードもソールはやわらかいので、削られていそう・・・ 

坂坂

だんだんと人もバラけてきて、1人旅という感じです。

iPhoneで景色撮影しながら走ってます。

途中に滑り防止の板みたいのがあります。
転ばないように避けます。

コース最高地点が近くなってくると、
「コース最高地点でーす」と係の人が言ってました。
意外とあっさり。
約2時間で18km。

ここから降ると思うとホッとできます。

airflyのクレイジーカロモデルのサングラスはさすがで、赤色はこういったトレイルコースに最適です。

暑くなってきたところにオアシス発見。
被り水できる!!!

冷たくて最高でした!!
最高地点なのにまだ登るの?と思いながら小刻みにアップダウンが。

23km地点のエイドに到達。
ほぼ毎回のエイドでトイレ(小)に行っています。
儀式みたいなもんです笑

トイレでは忘れないように距離と時間と一緒に撮影

ここでどら焼き発見!
美味しい!!
1個で我慢。

リュックだったら多めにもらったかも。


25kmに到達。


暑くなってきます。

淡々と走り30km。
誰とも話すこともなくただひたすら淡々と。

暑さはありますが、足の痛みもなく気持ち良くジョグできています。


ここからいよいよ下り坂がメインゾーンに。
下るスピードもそんなに慌てずに・・・
淡々と。

転ばないように気をつけます。

エイドであんぱん発見。
なんてうまいんだ!!!

もう美味しすぎて4個ほどいただきます。

35km地点。

35km通過。

特に辛くもなく。
Donaldさんに追いつかれないかビクビクしながら走ってます。

景色のいいところでは自撮り。
気持ちいですね。

UGRのキャップのいいです。

40km地点

40km地点通過。
フルマラソン走った疲労感もなく、余力をもって通過です。
富士五湖118kmより18km減るだけで、だいぶ感覚が違う。
もう富士五湖はやめようとこの時思いました笑

エイドのおばちゃんがおすすめするので飲みました。
美味しい。
冷えていたらもっとおいしいんだろうなーと思いつつ。

ここから道路が芝生に。
最初は気持ちいいなぁと思いながら走るも、転びそうになるので、途中から道路にでました。
レース後にDonald兄貴と話しましたが、兄貴はこの芝生お気に入りのようです。
ウルトラマラソンの時でなければ、喜んで走りますが・・・

下り坂で気持ちとかったです。

日差しも強く暑さもかなりきてます。
すると分岐点が。
42kmのゴール。

羨ましい・・・

富士五湖の本栖湖に行く看板よりはいいですな。
フルマラソンくらい走りました。
ここのおにぎりはスルー。
暑い・・・

この頃から本当に暑くなってきます。
過酷。
ただ富士五湖よりは辛くない。
被り水をしてスッキリ。
5分くらいで元に戻りますけどね・・・

45km通過!!

45km通過。ひたすら降ります。
ウルトラマラソンって残り何キロかぁと思うと嫌になるので、
もう半分か・・・
と割り算を活用します。
引き算はやめています。

ここから平地になるのですが、前の方に着いていくといいペースで走れました。
きもちよいペースで。
このお方には感謝です。
後半撃沈されていた姿を見ました・・・

50kmのエイドに到着。
5時間18分。
まぁ富士五湖よりはいい感じ。
安定のトイレ駆け込み。

ここで、iPhoneのフライトモードを解除してLINEをします。
(フライトモードにするのは電池の消費を防ぐため)

家族にLINEをしていると。。。。

「そば、どうぞー」
と声が!!

そば!

打ちたてのおそば!
最高です!

おにぎりと共に3杯いただきました。

最高!!!


お昼ご飯!と思ったらまだ10時でした。

奥でボランティアスタッフの方がそばを一生懸命作っていました。
最高に美味しい!!!


お腹いっぱいになりました。
食べたらすぐに運動しちゃいけないという教え守り、5分ほど歩きます。

すると標高が出ています。
889m。

たしか1,600mまでまた登るんだよなぁとネガティブな思考になりますが、いくべーと思って、走り出します。

はい!きましたよ!
坂!
日陰なし、応援なし、風なしの坂!
淡々とスローペースで登ります。

55km地点


昨晩そういえば、Donald兄貴がスライド区間あると言っていたような・・・と思ったらスライドの区間に。
確か3kmくらいだった気がするけど・・・長い・・・

どこまでいくんだ???

ひたすら坂をのぼりエイドを目指します。
スライドのランナーとエールをかわします。

本当はあとどれくらい?と聞こうと思いましたが、
変な期待を持つのでやめました。

ようやくエイドに到着!と思うと、
Twitterで繋がっておりますピッコロ大魔王(走るナメック星人)さんと遭遇。
今回はルフィの格好走られています。(この後の文ではルフィさんと呼びます)


ルフィの格好は目立ちます!!


スタート前に写真撮ってました!
じゅんじゅんさんとともに!


エイドに到着。
60kmを6時間20分で通過。


ここで冷たいものが!
パイン!

そういえばさっきスライドした人は
パイン食べたぜ〜と大声で言ってました。

冷たくて最高!!!!

エイドを出て折り返す。

こっちにスライドする人たちにはファイトー!と声をかけました!

60km通過

係員さんも暑そうです。



ルフィさんとの出会いがこの野辺山ウルトラマラソンをより楽しくさせます!

今回はここまで!

続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?