見出し画像

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118km(5lakes)④ 本栖湖からゴールまで

富士五湖の最後の湖、本栖湖へ。
この辺りになるとランナーさんも前後は少なめに。

たまやんさんとスライドできました。
意外と余裕ある感じ?で、本栖湖周りもサクッと終えらるんだろーなーと思いました。

これがまず勘違い…

本栖湖遠い…
しかも下り坂…
帰り登りやん😆

まだ…フルマラソン残ってるやん
富士山は相変わらず綺麗🗻

本栖湖に到着する前に、地下通路通るのですが、本栖湖を終えたランナー様たちとスライド。
みんな顔が😑な感じ…

とりあえず本栖湖に到着した時のエイドでたるみずさんと再会。

マイド!というたるみずさん。撮影しながらも良く走れるなぁと。

2人で、励まし合いながらも文句言いながら小休止。
かぶり水最高!

ここのあたりからお腹から誰かトントン叩いてくる。
やつは出たがっているのか💩とりあえずゆっくりと走り出します。

本栖湖って意外と大きいのね…

5LAKESを走る118km変態ランナーたちのために、応援してくれる方もいらっしゃって励みになりました。

しかしお腹の調子が…

本栖湖の中ノ倉のトイレに緊急避難🚨
有料と書いてありました。

ここでリフレッシュ😁
ノックしていた理由わかりましたよ!
たくさん食べたし。

ウォシュレットもついており、ゆっくりとできました。

50円の使用料でしたが多めに300円入れました。
ありがとうございます🙇‍♀️

下記のタイム見るとラップが二桁のところはエイド。

水補給
何か食べる
🚽
のセット

本栖湖も終わりかけかなと思った時、沿道の方が
もうあと300mでおわり!あとゴールまで帰るだけだよ!
とやる気の出ちゃう応援📣
と言ってもあと30キロあるんだけどねと👿の声も心の中で呟きが聞こえました。

本栖湖の周回を終えたときの富士山🗻最高でした。

さぁここからが、登り坂…
わかっていたので、走る→歩くの繰り返し。
レーズン食べたり、コーヒーのジェル飲んだりして気分を紛らわせました。

少し関門も気になり始めましたが、精進小学校前もクリア。
わかる人には分かりますが上九一色村なんだなぁと思いながら走りました。

富士山が見えなくても綺麗
夕日になる前に帰りたいなぁ

チャレンジ富士五湖はもうお腹いっぱいですが、普通にマラソンのトレーニングで来ても面白いかもなぁとおもいました。

ホットコーヒーを途中何箇所かで飲みましたが、気分紛れて良いと思いました。

少しだるいので自販機でコーヒー買おうかと思ったら冷えた炭酸飲みたくなり購入。
冷たくて最高!

Monsterはすげえ

この時、散歩していた外国人の方に話しかけられました。
どのくらいの距離走っているんだい?と聞かれて、118kmと言うとびっくり仰天の顔でした。

この先のゴールへ…

遂に最終関門も突破して、あとは残りの登り坂…

この時、右足の親指のまめがつぶれた痛みとスネの痛みがかなりきていました…
スネの痛みはいわて銀河ウルトラマラソンの時にも経験したので、80キロ以降に出る症状かなと思います。(たまりばーの58キロ走った時は何も無し)

500m走って500m歩くの繰り返し…
 
残り5kmの表示…もうかなりきつい…

ラップが…もう限界…

LINE開いたらSAOさんのコメントで涙でる…

もう何時間も前にゴールしているのに…
ゆっくりと走り出しましたが、もう脚の痛みはピークに。

ようやくゴールが見えたと思った、その瞬間…
SAOさん、たまやさん、さくらさんが1番前で待ってる🥹
涙が自然に出ました…
止まらない…

SAOさんが
最後まで!走ってぇ!
と大声でエール📣

必死…でもかなり遅い…

走れメロスじゃないですが、走りました…
メロスを待つ……なんだっけ?(セリヌンティウスでした)みたいに見えました。
涙止まらないです。

ようやく感動のゴール💨
テープを持ち上げることだけは覚えていて、ゴール前で少し待機🤏

達成感半端ない…

タイムは14:20:46


とりあえずやり切った!
このメダルは最高


ゴール後に日本縦断還暦マラソンのAkkyoさんとえちゅこさんと再会🥹
Akkyoさんには抱きつかれました😍
この2人にはウルトラマラソンを勧めていてまさか本当に走るとは…と思いました。
ノリがすごい。

豚汁を頂きましたが、最高に美味い…

その後、たまやんさん、Donaldさん、さくらさん、SAOさんと温泉にいき、ご飯を食べました。

すでにご飯を食べている時には来年のチャレンジ富士五湖の話に。
SAOさんとさくらさんは4LAKES(100km)か5LAKES(118km)に出ようかと話してました。
たまやんさんとDonaldさんと私はまたサロマ湖ウルトラマラソンに行くのでその話をしてました。

こいつら変態だ…

と思いましたが…

全く食欲もなく、ほうとうを残しました。
内臓の疲労を感じました。

自家用車に乗って実家に帰りました。

両親も起きていてお疲れ様と温かい言葉かけてくれました。
すぐに布団に入り寝ました…

続く…
(翌日以降のウルトラマラソンのダメージとか書きます)

最後まで幼稚な文章お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?