見出し画像

【042】一庶民が思う「日本映画」のポスターに対してのボヤキ…。


こんばんは。


いきなりですが皆さん最近

何かいい映画との出逢いはありましたでしょうか?


私はここの所、「ペーパー・ムーン」とか少し

白黒の渋い旧作を攻めている期間です。(笑)


画像5





さて。

少し前に世の中にはたくさんの映画があるという話をしましたが、


皆さんは“どんな基準で”観る作品を選んでいますでしょうか



おそらく皆さん



1 前書きが面白そう 

2 予告に惹かれて

3 ジャケットやフライヤーで

4 好きな(気になる)俳優さんが出演している



等ではないでしょうか?



なので映画もTwitterやnoteの記事と一緒で「視覚から入る情報」


第一印象を判断されることが多いと思います。


例えば、 最近だと「初恋」、王道だと「千と千尋の神隠し」


日本版の「初恋」

画像1


海外版の「初恋」


画像2


日本版の「千と千尋の神隠し」

画像3


海外版の「千と千尋の神隠し」

画像4


と。

私個人の意見としては、海外盤のジャケットの方に惹かれてしまいます

(なんだか偉そうにすみません🙇)


特に「初恋」に対して主人公は窪田正孝さんのはずなのに、

海外版は小さく写っています。

その点、ここ最近の日本の作品は登場人物を並べ、

主人公を大きく載せる傾向がありますが、

海外は意外と斬新さで攻めてきます。


勿論、作品自体は面白くて、最高なんですけどネ!

(ベッキーの演技は一皮以上剥けていてすごかったです!笑)


だから、予告とかポスター、フライヤー、ジャケットって

結構重要ですよね。

作品の入り口、顔というのか。。。(演技や脚本も勿論大切ですが)


それに予告自体も、観る側の鑑賞意欲を掻き立てる為に


1〜2分にまとめなくちゃいけないし。


毎度、毎度1つの作品にどれだけの時間をかけて


またボツになったバージョンがあるのか、気になります。


そういう意味では、マーケティング?というのか


どんな商品も宣伝って大変ですよね。


なんだか今日もまとまりがないですが、(汗)


今日はここまで!


ありがとうございました。






こんにちは。今日は記事を読んでくれてありがとうございます!20代少し仕事を頑張りすぎたみたいで、抑うつ状態になりました。現在人生の雨宿り期間中。日々の何気ない出来事。感じたこと。好きな映画のこと。発信していきます。また読みに来てくれたら嬉しいです!