見出し画像

上海ロックダウン日記 続編12月25日

こんにちは

少し前に僕の書籍「上海ロックダウン日記」をご紹介してもらいました
もう遠い過去のようにも思える出来事ですが・・・ですが・・・
まだまだ終わってないんです

2022年10月
中国ではゼロコロナ規制緩和が長年続いていた事に
人民が、もう耐えきれず抗議デモが広がり
政府も人民を無視できず、国際的な鎖国を解く事も視野に入れて
11月後半から12月にかけて規制緩和に踏み切りました。
が…が…が…
その反動かどうかわかりませんが、急激にコロナ感染が拡大

僕は、10月23日より出国して日本に帰国してきましたから
緩和後の中国は妻から情報を得ていました

連日、日本では酷くなる情報が報道され
どうなの?って劉さんに聞くと

『大変だよー友達全滅!』
えっ何が、どういう事?

『上海の半分の人が感染してビビってるよ』
えっそうなの?そんなに…

『今、誰も外に出てないよ。物はあるけどスーパー人いない』
そんなに酷い事になってるの?

『外に出てる人は感染者で街を堂々と歩いてる』
えっどういう事?

『免疫ついたから怖いものないって』
じゃ他の人は?

『感染してない人は怖くて家から出たくない』
いやいや極端なんだよ(笑)

『感染者の症状が色んな話が出てるのよ!』
そういえば劉さんも娘も先日感染してたでしょう?
大丈夫なの?

『私たちは熱、頭の痛みだけだった』
じゃもう回復したんだね。よかった〜
で、どんな症状でてるの?
ってきくと こんなイラストが届いた

急に勉強するウイルス
オナラが止まらないウイルス
めまいするウイルス
吐き気するウイルス
金たまるウイルス
幸運なウイルス
などなど

いやいや、コロナと関係あるの(笑)

『でもそんな話題。でどんな症状でたの?って話題なの』

いやいや日本で流れてるニュースと随分違うけどな…
まぁいつもの事か(笑)

もっと悲惨なニュース流れてるよ
『だから悲惨だって・・・ほら』

病院で点滴している様子

うっ・・・悲惨
まぁいつもの事だけど
日本から見ると余計に悲惨に見えるわ(笑)

じゃ本当にひどいんだね?

『友達の親が働いている火葬場は追いつかない程死んでるって』
うっ…それを先に言えよ!
やっぱりそうなの!
まぁ直接原因がコロナでないかもしれないけど
影響して色々起きるからね

『で27日上海に戻るんでしょ?本当に来るの?』
いや・・・行きたくないけど
高額なチケット買ったしな~今さら変更できないし・・・

『とにかく解熱剤買ってこないと大変よ!必ず買ってきて!』
日本でも中国人が買い占めてるから手に入れにくいんだけどさ・・・
まぁ探してみるよ

2022年上海のカレンダーは

あーこの1年なにやってんだ(笑)

3.4.5月は封鎖
6月だけ解除
11月まではコロナに抵抗
12月は皆で壊滅(笑)

で最後に劉さんは僕に
『旧正月 どこに遊びに行くか決めた?』っていうんです

いやいや・・・
行けんのかって!突っ込んだ(笑)

こんな時期に、中国に行くやついる?
そんなバカな日本人他にいる?

12月27日
僕は中国に戻らないといけない
コロナに確実に感染しにいく事になる僕の心は
穏やかではない

そして隔離生活が最低でも5日必要
どうなるの?

もう政府は管理せず
おまえらデモするから自由にしてやったろ!
って感じで規制をしていない
後は人民がどう行動するのか?
まぁ そのうち免疫ついて
いつもの中国になるのかな???
それは解らないけど
身をもつて体験するしかないのかな(笑)

まぁほんと
中国って面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?