見出し画像

⑬上海ロックダウン日記

①-⑫はマガジンから読めますので流れを見たい方は先にどうぞ!

えっ!まだ上海ってロックダウンしてんの?

もうそんな感じです

5月15日上海市政府が初めて解除に対して計画を発表

その報道によると大まかには
6月1日より再開!徐々に解除していく!との事

日本でTVでも報道されたらしく
解除するって聞いたよ!おめでとう!と連絡入る
会社からも、親からも!友達も!
みんな心配してくれてニュース見て声かけてきた!
もう大部分は解除して普段に戻った、又は
もう戻れると皆思っていた。

その連絡をもらい僕は
全く何も変化ないんですけど・・・とは言えず
あー・・・はい・・・そろそろ戻るのかな・・・と
返事をにごす

本当に大多数解除してるの?
全くその恩恵がない僕らのエリア!

そんな話をしていたら配給が届く!
解除近いのにまだ配給来るの?嫌な予感だわ
全然届かなかった配給が
ここにきて連続で届くけど
いつものように、好んで食べたくない物や
変な物資ばかり届く。1階に取りにいく

物資が1階にドン!と置いてた

野菜とニワトリ
でここからが問題で
ニワトリ1匹まるまる入ってた!

ニワトリの1匹届く(笑)

・・・・・いや~
どうすんの?これ

まぁ中国じゃスーパーで普通に売ってるけど
流石に、このまま買う事がないので
どう料理するの?って劉さんに言いながら渡す
しばらくすると
台所に来て!と呼ばれる

早くクビ切って!と言われる

えっ!僕が!
なんか嫌・・・怖い

劉さんは
鶏と目が合うから嫌だ!って
僕だって目が合うから嫌だ!キモイって抵抗する

顔があるのを さばくの苦手!
なんか怖いし可哀そう・・・ブツブツ

劉さんは包丁もって
早くしてよ!(怒)!
ニワトリより上海人と目を合わす方が怖いので
分かった分かった!となり
これ以上抵抗したら身の危険を感じるから
勇気を出しニワトリの首を切る
ザクッ!ガリッ!骨を砕く
うー気持ち悪い!
でも頑張って切断!

ホラ切れたよ!というと
台所から離れた場所で劉さんは
早く首をゴミ箱に捨ててーー!
捨てた?捨てた?

と叫んでる!

食べないの?って聞きかえす
食べないわよ!って回答
お前ら何でも食う民族じゃないの?(笑)
勿体ない・・・から揚げにしたら・・・

ってか早く捨てなさいよ!(怒)

分かった分かった・・・といいながら捨てた

配給されたニワトリで夫婦喧嘩寸前!
中華らしいエピソードだわ!

その日の晩御飯に
ニワトリが出てきて食べた。

食後、しばらくすると
劉さんが叫ぶ!
マンションが22日解除されるよ!って

えっ!ホント!やったー!
ようやく解除だ!
外に出れる!

上海政府の発表は本当だったんだ!

外国にも大々的に解除をアピールしてるしね
あーよかった!
じゃ22日家族総出で買い物行こう!って

どうやら
1家族1人、4時間以内の制限付きらしい

しかも行けるスーパーも決められて
入場パスが無いと入れないらしい

えっ!どういうこと?
解除じゃないの?

めちゃめちゃ制限あるじゃん!
それ解除って言えないでしょ(笑)

で下の写真のような入場パスが配られるらしい
写真は別の地域のもの

カルフールの入場パス

カルフールなら当たり!だな・・・
僕らの地域はどこのスーパーに行けるの??
するとマンションの近くにある
ローカルな汚いスーパーと情報が出回る(笑)

いや・・・あんなスーパーしかいけないの?
コンビニを少し大きくしただけで
野菜とか肉とか正直 買いたくないようなスーパー!
まぁ行けないよりマシだけど・・・
駅前の外資系に行けるのかなと思ったけど
そこには行けそうにない

で一人だから皆
大量の物資を購入しようと作戦を練ってる

マンションの団体購入グループがあり
隔離期間は 団体購入で業者と直接交渉し
一定の金額に達したら物資を運ぶという
「団購」が一気に広がった

みんなで、これ買いましょう!と連絡が入る
でなに??って聞くと

団購で399元(7600円程)
これさえあれば大量購入可能!
4時間のチャンスを最大にいかせ!って(笑)
ってか大げさ。
こんなの買うヤツいるか?(笑)

で22日に僕らは出れるの??
さぁ〜まだ連絡は来ないわよ!

万が一の為に
じゃ何を買い物行く?と家族会議

牛乳と珈琲とお菓子とバターにケチャツプと
ゴミ袋にサランラップに塩に砂糖に・・・
キッチンペーパーにタオルに洗剤にハンドクリームに
犬のエサにペット用トイレシートや綿棒に
食パンにベーコンにリンスにハンドソープに
スイカも食べたいしリンゴも買いたいし・・・・と

あれ・・・リヤカーいるな・・・(笑)

今まで手に入らなかったものが
多すぎて何を買うか判断できてない(笑)

で、劉さんは
22日は敷地開放記念日だから
スーツ着て行った方がいいとアドバイスしてくる!

あなた日本人だから恥かかないように
TV局くるかもしれないし・・・(笑)

じゃスーツで行くか!(笑)ってアホか!
どうぜ全員 汚い寝間着姿に決まってる!
ここは中国だ!
そして、こんな時にリアカー買う?って
いうのも中国だけだからね!

そんな何買う!で盛り上がってると
ピンポーンとなり誰かきて
外出許可書を持ってきた
ウォーやった!
出れる!

で紙みたら
指定のスーパーに入場は1時間のみ
11時〜12時
その10時30分から外出OK
で12時30分までに戻らないと敷地に再入場できない!
と言われた!

届いた外出許可書

4時間じゃないの??
実質2時間じゃん!
しかも必死で戻ってこないとゲームオーバー!
もし12時30分までに戻れなかったら・・・
どうなるの って劉さんに聞くと
橋の下で寝るしかないから、寝袋持っていく?(笑)
って
いやいや・・・笑い事じゃないから
という事は他にウロウロしないで
本当にスーパーに行って帰るだけじゃん!
しかも歩けば 20分最低かかる場所!

あの~劉さん・・・言いにくいけど
リアカー いるかも・・・(笑)

6月1日になれば
大量にリアカーのゴミの山だな・・・上海!

で日本の会社、友人、親は皆
上海の解除エリア拡大とニュースで聞いて
普通の生活に戻ってきてるって思ってる
でもこれは報道の罠だ!
確かに解除したよ・・・
1日2時間1人だけ近くのスーパーまで・・・だけど
これは ほぼ隔離っていうんだよ!(笑)

中国って面白い!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?