見出し画像

私のスマホとの付き合い方

はじめまして、塚田健一郎と申します。
バンコクに住んで10年以上。3人の子供の父親です。プロテニスコーチとして24年間活動していました。現在は主夫、不動産賃貸、資産運用、融資をしてます。

皆さんもスマホを使っていると思います。
私のスマホの使い方をお知らせします。

1.基本必要性がなければ見ない
カメラ、ビデオ、地図、以外、基本触らない。

2.SNS関係アプリを削除
集中力を低下させるのでTwitter instagram facebook Youtubeをスマホから削除。(自分がYoutubeやってるに基本必要なければ見ません)

3.Apple watchを使う
Apple watchで通知を確認するのではなくApple watchでおやすみモードにする。直接スマホに触らず通知許可や不可にできる便利な操作だ。

4.ポケットに入れない
スマホは便利に使用できて時間さえあれば開く。これと逆にする。カバンに入れて、そしてまた袋の中に入れたりする。

5.必要なければ持ち歩かない
妻と家族と動くときには妻に携帯を預ける。
理由は簡単。必要ないから。

6.まとめ
スマホは必要。しかし私は子供が習い事をしている時、家族と一緒にいる時スマホいじりはしない。するならパソコンを持っていき作業をする。

これもアルコール、ギャンブルなどと同じ依存症だ。
スマホのやり過ぎににより、脳を疲れさせたり気分を左右されてしまう。
そんなんで時間を使っていては何も生み出せない。
自分に必要な情報だけ取りに行けばいい。つまりインプットだ。

緊急連絡があったらどうすればいいか?
まず自分に緊急があった時、自分で対応できる。
次に誰かが緊急時に連絡してきた時、6ヶ月緊急連絡はない。
1年にあったとしても1回。もしかして5年に1回。ひょっとして10年に1回かもしれない。

皆さんはどのようにスマホと付き合っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?