見出し画像

日本人は思ったことをストレートに伝えないことが欠点となる場合がある。

3児の父。プロテニス選手のツアーコーチをしています。

私は15年以上海外に住んでいました。
最後は中国に3年。昨年の9月に本帰国しました。

最近は出張が多く先週日本のあるビジネスホテルに宿泊しました。

朝食が付いておりとてもありがたいサービスでした。
しかし並んでいる際に、数名のお客さんがお盆がないことに気づきました。
『お盆はありますか?』と聞いていました。サービスの方が『数がないのでお皿に取ってください』その方は何も言わずにお皿のみで食事をしていました。
何故このお客様たちは何も言わないのだろうか?
当然1回では運べないので何度も取りに行かなくてはなりません。お皿、ご飯、味噌汁、小鉢。

私はどうしようか少し考えました。これは誰に伝えるべきなのか?食事を作っている方に言っても意味がない。その方の責任ではない。マネージメントの責任だ。

私はフロントに行きました。

そして私は『フロントの方の責任ではないですが伝えさせていただきます。』
責任者に伝えてください。

部屋のテレビに明日の朝食は食べますか?と返信をさせておきながら
なぜ人数分のお盆を用意していないのですか?
お盆がなかったら何回も取りに来ることになり余計混雑しませんか?
なぜ人数分用意できなかったのですか?それともないのですか?
そうだとしたら朝食のサービスを辞めた方がいいのではないですか?

とお伝えください。と少し大きめな声で朝食を食べている方に聞こえるようにフロントの方に伝えました。そうすると周囲の方々はびっくりした様子でしたが、私もそう思う。みたいな目で私を見つめていました。

言いたいことはしっかりと伝える。伝えないと分からない事って沢山あると思います。怒るほどのことではなくて『どうして?』と思ったから聞いただけです。

私がホテルの責任者に伝えた理由は、またこのホテルに泊まりたいからです。
もう泊まりたくなかったら、ただ怒って終わりです。
それか何も言わずにもう宿泊しないかです。

日本人はどちらかというと、何も言わず次来ない。ケースが多い気がします。
でもそれではお互いが改善されないと思うのです。
皆さんはどうお考えですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?